ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

休日の外構作業報告⑬ ~デッキ下の処理~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 日曜日は午前中で芝張り・西洋芝の種蒔き・植栽と作業が順調に進み、お昼に買い物&食事に出かけて帰宅してからはデッキ下の追加工事を行いました。
 リビング前のデッキの下は、水はけの悪い土地の関係でデッキ製作前に土を入れて勾配を造り、防草シートを敷いて白い玉砂利を敷いていました(写真1枚目)。しかし、建築中の工事ということで、砂利の量も少なく、見栄えも悪く、入居後には雨水桝が近くにあるため、水が溜まりやすく、「何とか改善しなければ・・・」と気にしていました。
 まずはデッキの外周に沿って、玄関アプローチで使ったレンガを並べ(写真2枚目)、デッキの内側の土の部分に防草シートを追加しました(写真3枚目)。そして、買い置きしてあった玉砂利を敷き詰め完成(写真4枚目)。これで見栄えは格段に良くなり、雨によるデッキへの泥の跳ね返りが防げるはずです。雨の溜まり具合、流れ具合は今後確認し、必要に応じて修正します。最終的に周辺に芝生を張った時の、緑とレンガ・白玉砂利のコントラストが楽しみになってきました。
 この日の作業はデッキの片側半分のみでしたが、500個買ってあったレンガはついに残り少なくなり、買い置きの玉砂利も10袋使って残り少なく、後日、これらの手配ができたら再開するつもりです。
 また、夕暮れ時に、リビング前のデッキに続き、玄関デッキにもレンガ敷きを行いました。大雨が降るとデッキの下に雨が流れ込むことがあったのですが、その防止と道路からの見栄えアップのため、レンガを1列並べてみました(写真5枚目)。効果のほどは今後確認し、合わせてデッキ西側の植栽や地面の整備を今後行う必要があります。