ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

家庭果樹園 誕生

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 入居前から、「庭に果樹の苗木を植えて、収穫できたらいいな。」と思っていました。入居して庭づくりが始まると、果樹の苗木の選定や植栽は後回しになって、他の庭木の植栽を進めるうちに、いつしか果樹の苗木を植えるスペースがなくなっていました。
 秋になり、我が家の庭もだいぶ形になってきて、ウッドデッキの西側部分に仮置きしてあったレンガを片付けると、かなりのスペースが生まれました。すると、再び果樹園の構想が浮かんできたのですが、ホームセンターに行っても果樹の苗木の種類や数はめっきり少なくなり、「果樹園作りは来年かな?」と思い始めていました。
 ところが、土曜日にJAに土の買い出しに行くと、まだまだ果樹の苗木が並んでいて、サクランボとスモモの苗を思わず買ってしまいました(写真1枚目)。ちなみに買った品種は、
 サクランボ : 暖地サクランボ
 スモモ : ソルダムサンタローザ
です。
 早速、日曜日にはデッキ西のスペースにレンガを並べ、果樹園を確保。盛り土にするため、レンガは簡単に水平を取りながら並べるだけにしました(写真2枚目)。場所が決まったところで、苗木3本分の穴を掘り、培養土、赤玉土、肥料を混ぜて植付けを完了。まわりに山砂を入れて我が家の家庭果樹園が完成しました(写真3枚目)。隣には小さな家庭菜園もあり(写真4枚目)、この一角は我が家の収穫エリアになりました。来年、ちゃんと収穫できるか、今から楽しみです。