ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月皆勤賞

ブログを始めて3ヶ月、スウェーデンハウス建築の過程を自分用に残す目的で始めましたが、時々頂くコメントが嬉しくて、8月に入ってからは最終打合せで確定した我が家の3D画像を公開し始めました。気が付くと毎日更新していて、「それならば8月は皆勤賞…

幼稚園説明会

来年3月、実家近くに建てたSWH引越し後、4月から長男は小学校、次男は幼稚園年中組になります。長男は私が卒業した小学校(と言っても、新興住宅地にできた小学校で私は6年生の1年間だけ通っただけですが・・・)に入学予定ですが、次男の幼稚園は未…

親から子へ

7月までの週末はSWHとの打合せの日々、その後は仕事が忙しくなって土曜日は毎週出勤で家族サービスも疎かになっていたので、「8月最後の日曜日くらい夏らしくプールにでも連れて行くか!」と思い立ちました。我が家には5歳と3歳の男の子がいるのです…

愛車のその後②

先日、急に調子の悪くなった愛車ジムニー君。部品の取り寄せに1週間くらいかかり、代車も借りられないので、妻の車で通勤していましたが、休日出勤の昨日、妻の車は借りられないので、しばらく乗っていないホンダ リトルカブ(50cc)で行くことにしまし…

DIY計画③~車庫~

来年入居後のDIYとして、玄関アプローチに続き、車庫を完成させなければと考えています。入居までに業者さんに、家の北東角に車3台分の車庫の土掘削とタイヤ部分に枕木の埋め込みをお願いするつもりです。掘削は、道路に対し土地の面が45cm高いため…

愛車のその後

昨日出勤途中で急に調子のおかしくなった愛車ジムニー君。ディーラーに行って調べてもらったら、エンジンの圧力センサの不具合とか。幸いエンジン制御回路の故障ではなく、修理費も2万円くらいで済むらしい。しかし、センサの在庫がなく取り寄せのため時間…

愛車故障

本日出勤途中、急にエンジンの回転数が不安定になり、「エンジンチェック」のランプが点灯して停止。エンジンは再始動したものの、調子がおかしいので自宅へ戻り、有休を取ってディーラーに持って行くことにしました。 どうやらエンジンの制御回路がおかしい…

DIY計画②~玄関アプローチ~

我が家の場合、これまでにも何度か紹介しましたが、建物本体の仕様にこだわりすぎて予算オーバーのため、外構工事にあてる費用がなく、車庫の土掘削と枕木敷き、枕木での門柱製作のみを業者さんにお願いし、それ以外は入居後自分でコツコツとやるつもりです…

ご近所さん着工開始

先日、家族旅行のため実家に帰った際、マイホームの建築予定地に立ち寄ったところ、かなりの進展がありました。同じ区画(約50区画)の内、スウェーデンハウスは4軒建築予定ですが(うち1軒は期間限定モデルハウスのため建築済み)、もう1軒のお宅の基…

DIY計画①~表札~

8/21(日)~22(月)に久しぶりの家族旅行で岐阜県下呂温泉に出かけてきました。途中の旧付知町(現中津川市)や旧加子母(かしも)村(現下呂市)は木曽檜や杉で有名な林業・木工の盛んな地域で、両市を繋ぐ国道257号周辺には、木工加工品のお店が何軒…

家族旅行報告

昨日、家族旅行についての記事を掲載しましたが、実は昨日から私達夫婦の両親も同行して総勢7名で1泊2日の旅行に出かけてきました。行先は日本三名泉の1つである下呂温泉、実家から約2.5時間の道のりです。 我が家の場合、2泊以上で北海道などの遠出…

入居後の生活⑥

来年の新居での生活で不安に思うことの第6段は家族旅行です。 我が家の大きな楽しみは、年に1~2回出かける家族旅行です。妻も私も旅好きで、旅の舞台は憧れの地“北海道”。1998年に結婚以降、2人の子供が生まれる前後を除いてほぼ毎年のように出かけ…

金融公庫申し込み完了

営業担当T氏からメールが来て、8/19に住宅金融公庫「フラット35」の申し込みが完了したとのこと。0.3%の金利優遇に間に合ったかな?(募集5000戸目処のため)

入居後の生活⑤

来年の新居での生活で不安に思うことの第5段はキズについてです。 我が家にはわんぱく盛りの男の子が2人いるため、新居にできるだけキズをつけないようにすることは大きなテーマです。フローリングについては、すぐにおもちゃ遊びでキズをつけてしまうでし…

入居後の生活④

来年の新居での生活で不安に思うことの第4段はメンテナンスです。 スウェーデンハウスは、木製の窓枠やパインピーリングなど木を多く使っているため、どうしてもメンテナンスが必要になります。今のところ認識しているだけでも、.侫蹇璽螢鵐阿離錺奪スがけ…

入居後の生活③

来年の新居での生活で不安に思うことの第3段は夏の暑さです。 冬はスウェーデンハウス(SWH)の高い気密・断熱性能を活かし、快適に過ごせるものと安心し、暖房費の節約も期待しています。合わせて、今住んでいる賃貸マンションは冬の結露がひどく、下駄…

入居後の生活②

来年の新居での生活で不安に思うことの第2段は窓です。スウェーデンハウスで採用されている木製枠3層ガラスで180°回転する窓は、気密・断熱・遮音性に優れ、その外観も大きな特長ですが、難点は網戸が内側にしか付かないことと、雨戸がないことです。夏…

入居後の生活①

来年3月以降の新居での生活で、いくつか不安に思うこと、楽しみにしていることがあるので、それを綴っていきたいと思います。 まず第1段は通勤について。現在の住まいから会社までは25km、車で約40分の通勤時間です。しかし、新居は距離にして60k…

銀行さん、変じゃない!

土地契約の後、来月からの土地賃料を口座引き落としにするため、都市機構で口座振替書類をもらい、合わせて新規に口座を開設するため新居近くの○○○銀行○○○支店に足を運んだ。口座開設の用紙に現住所を記入していると、女性行員から「現在住んでいる近くの支…

土地契約&工事発注

土地の契約(と言っても我が家は定期借地で、都市機構とSWH間の定期借地権を私に譲渡するための3者契約)のため、営業T氏と待ち合わせして都市再生機構に出かけました。約1時間にわたり、契約書を読み合わせした後、契約書・公正証書作成の委任状など…

土地の状況

我が家の建設予定地は実家のすぐ近くです。昨日は、子供の頃から行きつけの実家近くの床屋に行く途中、約1ヶ月ぶりに土地を見てきました。法面の草はきちんと刈られていましたが、平坦部は根の強そうな雑草が群生。よく見ると小石が目立ち、意外と大きな岩…

アクセス数が・・・

8月になってできるだけ毎日ブログを更新しようと、建築予定の我が家の3D画像を小出しにアップしてきました。仕事から帰って21時を過ぎた頃から、Yahooブログのアクセスが急に重くなりエラーになったりすることがあるので、最近は夜のうちに原稿を作成し…

屋内3D画像公開~ファミリールーム~

我が家の屋内3D画像公開の第7段(最終回)はファミリールーム(2階リビング)です。この“ファミリールーム”という呼び名は私自身馴染みがなく、また他のハウスメーカーでも使っているのか知りませんが、階段を上がった所にある家族の各個室通じる空間を…

屋内3D画像公開~子供部屋~

我が家の屋内3D画像公開の第6段は子供部屋です。契約後、総2階をやめて床面積の縮小をはかったため、子供部屋は5.2帖程度と狭くなってしまいました。男の子二人の我が家は、「思春期になると自分の部屋にこもってしまうのでは?」と懸念され、テレビ…

屋内3D画像公開~寝室~

我が家の屋内3D画像公開の第5段は寝室です。担当コーディネーターNさんの提案で壁1面のみのクロスを変えて遊び心を入れてみました。南にはバルコニー、北側には妻の婚礼箪笥3点と造作の大型クローゼット・押入れを配置するちょっと広めのクローゼット…

もうすぐ1000アクセス

5/6にブログ開設後、もうすぐ1000アクセスになります。打合せ内容や我が家の仕様の記録を中心としたブログのため、皆さんの興味を引く内容ではなかったと思いますが、それでも約3ヶ月で1000アクセス、1日当たり10件のアクセスがあったかと思…

屋内3D画像公開~ダイニング~

我が家の屋内3D画像公開の第4段はダイニングです。3月末の契約時にはリビング階段の間取りでしたが、生活の中心・家族の集うリビング・ダイニングをこだわりの空間にしたかったこと、また、契約後に費用削減のため2階の床面積を減らす大幅な変更をした…

土地契約・着工に向けて

8/15の土地契約を前に営業T氏が訪問。必要書類と費用明細を届けてもらう。合わせて、建物の追加工事分や別途工事分の発注書も持参。次回、土地契約時に記入・押印して提出することにする。 地鎮祭は9/16でOKと確認。あと1ヶ月ちょっと。いよいよ…

屋内3D画像公開~キッチン~

我が家の屋内3D画像公開の第3段はキッチンです。ダイニングの北側に約5.3帖のスペースを確保しました。システムキッチンはパイン扉のオリジナル品でIHヒータと食器洗乾燥機付き。ダイニングと対面に配置し、テレビや子供達の様子を見ながら食事の準…

屋内3D画像公開~和室~

我が家の屋内3D画像公開の第2段は1階の和室です。和室の3枚片引き戸を壁に収納すると、リビング・ダイニングにつながる約25帖の空間になります(子供達が走り回るスペース?)。打合せの終盤、コストダウンのために床の間・仏間をなくし、壁・天井を…