ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

DIY計画②~玄関アプローチ~

 我が家の場合、これまでにも何度か紹介しましたが、建物本体の仕様にこだわりすぎて予算オーバーのため、外構工事にあてる費用がなく、車庫の土掘削と枕木敷き、枕木での門柱製作のみを業者さんにお願いし、それ以外は入居後自分でコツコツとやるつもりです。今のところ入居後まず初めに、我が家の顔である玄関アプローチのレンガ敷きをやらねばと考えています。
 それにはまずレンガ選び、ホームセンターにはなかなかお気に入りのレンガが置いていないので、ネットでレンガ業者を検索し、同じ県内にイメージぴったりのレンガを扱っているお店を発見。6月に一度、直接お店を見学して話を聞かせてもらい、カタログをもらってきました。送料は5万円以上で無料、枕木も一品目ですが扱っていて、我が家にピッタリの業者を見つけることができました。
 次に、アプローチの仕様は、道路から玄関ウッドデッキの階段までを、グラジュエーションの色合いのレンガを1~2種類使い、幅1.5mで4~5mの距離を曲線で敷き詰める予定です。必要なレンガは概算350個前後と考えています。特にレンガの色については、車庫の枕木を引き立て、白外壁+オレンジ屋根の家に対してはうるさくならないように、淡いオレンジ・ピンク系やクリーム色のレンガを使う予定です。土を掘って突き固めて、砕石、続いて砂を敷いてレンガを並べ、目地を詰める。簡単そうだが、大変そう?どうなることでしょうか・・・。