ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

屋内3D画像公開~ダイニング~

イメージ 1

イメージ 2

 我が家の屋内3D画像公開の第4段はダイニングです。3月末の契約時にはリビング階段の間取りでしたが、生活の中心・家族の集うリビング・ダイニングをこだわりの空間にしたかったこと、また、契約後に費用削減のため2階の床面積を減らす大幅な変更をしたことから、ダイニング上の部屋がなくなり、その結果パインピーリング斜天井の部屋を実現しました(結局、費用は造作費や躯体工事費がかかりあまり削減できませんでしたが・・・)。1階南側に位置する和室・リビングと約25帖の繋がりを持たせるため腰板パインを張り、東西の壁2面には3m以上になる壁のアクセントとしてパイン梁を、天井にはトップライトとシーリングファンを取り付けました。また、北側の対面キッチンとは、妻の希望で吊り戸棚をなくして繋がりを確保、また2階のファミリールームとは一部手摺子で、キッチン上の子供部屋(引越し当初は私の書斎・パソコンルームの予定)とはパイン枠の内窓でコミュニケーションが取れるようにしました。
 この部屋は、家を建てるきっかけとなったSWH展示場のリビングをイメージしたもので、我が家の自慢の一部屋です。