ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事131日目:ファミリールーム造作工事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 先週末の土曜日曜は、工務店の社長さん自らが出陣し、増員体制で作業を行って頂いたおかげで、大きく造作が進展しました。我が家で一番大きな空間である2階ファミリールームはいくつかの造作が完了していました。
 玄関上の吹き抜け部分は、手摺子が造作中でした(写真1枚目)。細かく面倒な作業ですが、大工さんの腕の見せ所です。
 吹き抜けの上部には、斜天井を横切るようにパイン張りの化粧梁が取り付けられていました(写真2枚目)。この梁に、照明が2ヶ所付く予定です。
 ファミリールームの上のロフトにも、手摺子が造作されていました(写真3枚目)。狭いロフトですが、この空間をどのように利用するか、入居後が楽しみです。
 ファミリールームの壁には、腰板ピーリングが施工されていました(写真4枚目)。この部屋だけ採用したパインの無垢フローリングと合わせて、どんな部屋に仕上がるか楽しみです。
 ファミリールームから1階ダイニングを見下ろす吹き抜け部分にも手摺子が付いていました(写真5枚目)。ここは、1階と2階の家族の集う部屋をつなぐ空間になります。