ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の気配 ~ その⑥ ~

3月も今日で終わり、明日からもう4月。月日の経つのは早いものです。暖かくなって、我が家の木々達も一気に芽吹き始めました。 冬の間、葉が落ちてみすぼらしい姿だったアジサイは、芽吹いて黄緑色の葉を見せ始めました(写真1枚目)。写真の2鉢は、昨年…

ミニ盆栽仲間入り

通販業者さんで手配していたミニ盆栽5鉢が一昨日届きました(写真)。 左奥のヒョロヒョロしたのが「ハマナス」で、うまくいけば花と実が楽しめるはずです。右奥が「ノイバラ」で一重のバラの花が春から秋にかけて咲く予定です。 手前の3鉢は、届いた苗を…

ご近所さんのお引っ越し

昨年の3月、我が家と同じ時期に同じスウェーデンハウスに入居されたご近所のFさん家族が、昨日旦那さんの転勤で引っ越しされてしまいました。子供が同じ小学校1年生同士で、妻も奥さんと仲良くさせてもらい、また、旦那さんには家のことでいろいろお世話…

春の気配 ~ その⑤ ~

蕾の付いた状態で買ってきたシャクナゲとツバキが一気に花を開き始めました。 シャクナゲは2鉢あり、1つは濃いピンクの花(写真1枚目)。鮮やかな色で、鉢植えコーナーが華やかになりました。もう1つは薄いピンクというか紫に近い花で(写真2枚目)、ち…

固定資産税 課税明細

昨日、帰宅すると市の税務課から「固定資産税・都市計画税 課税明細書」が届いていました。完全に忘れていたので、早速開封すると、評価額が意外と低くてびっくり。おかげで固定資産税と都市計画税を合わせた総額は、思っていたよりも安くなりましたが、複雑…

雨の週末は退屈です

この週末は、土曜日の午後から日曜のお昼にかけて雨模様となり、予定していた木工DIY作業は中止になりました。 土曜の朝は、目立ち始めた庭の雑草取りをして、その後、昨日のブログ記事の通り、土地区画整備の完成イベントに参加。午後からは雨になって、…

街づくり完成イベント

我が家のある土地は、都市機構から一昨年販売された51区画のうちの1つで、 ・ゆったりとした敷地の中でゆとりのある暮らし ・自然環境と調和した潤いのある暮らし ・地域の方々とのコミュニティ豊かな暮らし をテーマに開発され、その一環としてその年の…

加古川SWH展示場見学

木金と2日間、兵庫県の加古川に出張に行ってきました。2日目の昨日は、客先の都合で11時まで時間が空いていたので、加古川にあるスウェーデンハウスの展示場に行ってみることにしました。 展示場は駅から約2キロ、出張の重いバックを下げて歩いて20分…

マツバギクを植えました

車庫の東側の花壇には、一部ユーカリやユキヤナギなどの木が植えてあります。これまで、その根元が殺風景だったので、先日マツバギクを植えてみました(写真)。 木の周りを掘ってみると、意外と根が広がっていて、穴を掘るのを躊躇するほどでした。見えない…

バラ園近況

我が家には、自作バーゴラのまわりにバラ苗を中心に植えた自称“バラ園”があります。現在のところ、昨年秋に購入したバラ5苗と、頂いた修景バラ2苗が植わっています。 冬の間、北風にあたってずっと耐えていたバラ達も、このところの暖かさで一気に新芽が伸…

ワイルドフラワー近況

我が家には、昨年の秋に種を蒔いたワイルドフラワー(春咲きのいろんな花をミックスしたもの)の花壇があり(写真1・2枚目)、冬の寒さにも耐えてしっかり成長し、今、開花の時期を迎えています。最近暖かくなってからは、毎週名前のわからない花が新たに…

今週の新しいお仲間は・・・

このところ、毎週休みの日は園芸店に出かけ、花苗や植木を購入しています。この週末も土日ともJAに出かけ、いろいろ買い物をしてしまいました。 まず、土曜日には隣の市のJAで花苗(写真1枚目)と共に、植木鉢や培養土、腐葉土を買ってきました。ちょっ…

休日の過ごし方

先週は月曜から金曜までの5日間、松本へ出張。昨年、新居に越してから5日間も家をあけたことがなかったので、家の事や庭の事が気になりました。 週末は、日曜に仕事が入っていたので、休みは土曜日の1日のみ。「ゆっくり休んで、子供達ともじっくり遊ぼう…

3月分電気料金

先週は出張で不在でしたが、その間に3月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです。 料金 : 13765円 → 11926円 デイタイム : 66kWh → 59kWh @ホームタイム : 404kWh → 350kWh ナイトタイム…

1年間の水道使用量の推移

先日、1月から2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届き、これで我が家の入居後1年間の水道使用量の推移が判明しました。 水道使用量の少ないのは冬場で、30数m3。これがお風呂、洗濯、炊事といった生活用水として我が家で最低必要な使用量ということでし…

春の気配 ~ その④ ~

我が家のモッコウバラは、2月から芽吹き始め、このところ新芽がどんどん成長しているので、週末に確認するのが楽しみになっています(写真1枚目)。 先週末、成長した新芽をよく見ると、もう蕾らしきものを発見!(写真2枚目)。開花が楽しみになってきま…

春の気配 ~ その③ ~

我が家にはユキヤナギが3本あり、昨秋、移植したり、頂いた苗を新たに植えたりしたのですが、しっかり根付いて、2月には枝いっぱいに蕾をつけてくれました。3月に入ってちらほら咲き始め、先週末の段階では三分咲きほど。薄っすらとピンクの入ったかわい…

春の気配 ~ その② ~

我が家の庭には、サクランボやスモモ、プラムの苗木を植えた『果樹園』コーナーがあります(写真1枚目)。昨年、苗木を植えて以降、ほとんど変化がなく、うまく根付くか心配でしたが、このところ暖かくなって新芽が吹いてきました(写真2・3枚目)。 今年収…

ブログ更新 ピンチ

只今、松本出張中。ネット環境の調子が悪く、ブログが更新出来ません。どうしよう。

先週も花苗・植木購入

先週末もJAや近所の園芸店に出かけ、花苗や植木を買って来てしまいました(写真1枚目)。10種14苗、またいろいろ買ってしまい、もう止まりません。 主なものを紹介すると、まずは山イチゴの苗木。新芽が吹いた70~80cmの苗木でしたが値段が手頃だ…

木工DIY作品 完成!

先週に続き、デッキ横の得体の知れない木工作品の製作作業を行いました。 まずは先週骨組みを組んで、泥汚れを洗い流した作品に、塗料(キシラデコール)を塗りました(写真1枚目)。色は隣のデッキやバルコニーと同じピニー色をベースに、脚部の材だけアク…

忘れていた花が・・・

昨日の休日、じっくり時間をかけて庭をチェックしていたら、不意に小さな青い花を発見しました(写真1枚目)。昨年、半日陰エリアの下草として通販業者から購入した「ブルンネラ ジャックフロスト」(写真2枚目)でした。植えつけ後、風にあおられて葉っぱ…

屋外木部の痛み

スウェーデンハウスのデッキやバルコニーは当然ながら木製です。この木のぬくもりが良くて、スウェーデンハウスを選んだわけですが・・・。 我が家は入居してちょうど1年経ったところですが、デッキやバルコニーなどの屋外木部の痛みが結構出てきました。バ…

花苗続々購入

3月になり春の気配が感じられるようになって、園芸店にも次々と新しい花苗が入荷し、賑やかになってきました。先日も出かけたついでに、ふらふらと近所の園芸店に立ち寄り、花苗をチェックしてしまいました。でも、見ているとついつい欲しくなり、結局3苗…

長男 初めての花苗購入

日曜日、久しぶりに隣の市にあるJAに出かけてみました(市内のJAよりも規模が大きい)。ちょうど「植木市」が開催中で、多くの植木が展示即売されていて興奮。中高木で実物を見ていたらついつい欲しくなりましたが、ぐっとこらえて、小さなシャクナゲの…

春の気配 ~ その① ~

最近は暖かくなってきたせいか、庭を眺めるたびに新しい変化を見つけることができます。春はすぐそこまで来ているようです。 庭の一角に設けた花壇のワイルドフラワーは、いろんな種類の草花でいっぱいですが、また1つ花を咲かせ始めました(写真1枚目)。…

久々の木工DIY作業

週末の土日は、3月上旬とは思えない暖かな休日になりました。そんな陽気に誘われて、1週間前に2ヶ月かけてようやく終了したレンガアプローチ敷設に続き、久々に木工DIY作業をやってみました。 今回の作品は昨年の秋に思いつき、ずっと頭の中で構想を練…

入居1年 記念撮影

昨日の3/4は、入居してちょうど1年の記念日で、春のような穏やかな日になりました。妻から「1年の記念に家の写真でも撮ったら・・・」と言われ、子供達を家の前に立たせて、何枚か記念撮影をしました(写真参照)。 2月の中旬に手続きした住宅ローン控…

1年経ちました

今日で入居して1年になりました。本当にあっという間に過ぎたという感じです。四季を通してのSWHでの生活は快適そのものでした。 ・冬は暖かい(今年は暖冬の影響もありますが・・・) ・夏は冷房の効きがいい。 ・春秋はトップターンの窓を開放して自然…

いくつかの発見

休みの日、じっくり庭をまわって観察していたら、いくつか発見がありました。 1つは、昨年の春にもらったスイセンの鉢植えを、花が終った後ずっとデッキの下に放置して忘れていたのですが、ちゃんと芽を出し、蕾までつけていました。早速、花壇に移植して、…