ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

久々の木工DIY作業

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 週末の土日は、3月上旬とは思えない暖かな休日になりました。そんな陽気に誘われて、1週間前に2ヶ月かけてようやく終了したレンガアプローチ敷設に続き、久々に木工DIY作業をやってみました。
 今回の作品は昨年の秋に思いつき、ずっと頭の中で構想を練っていたもので、レンガ作業が終わり、製作にかかるのをずっと心待ちにしていたのでした。早速、デッキの上に建築時のデッキ・バルコニーの残材や、昨秋DIYしたバーゴラの余り材を並べ、数量や寸法を確認(写真1枚目)。ちょっと足らない分は、近くのホームセンターに行き、2×2(6feet)材を4本ほど仕入れてきました。
 材木が揃ったところで作業開始。今回の作品はデッキ横に設置するあるものです。まずは脚となる材をカットし、レンガを置いて水平を取りながら組んでいきました(写真2枚目)。土曜日は朝から夕方まで作業にかかり、骨組み部分はほぼ完成(写真3枚目)。久しぶりに1日通しての作業、そして大掛かりな木工DIYで疲れました。カットする寸法を間違えたり、いろいろハプニングもありましたが、心地良い疲労感を味わいました。翌日の日曜は、妻にも手伝ってもらい、この得体の知れぬ作品を車庫に運んで、残材に付いていた泥汚れを落とし綺麗にしました(写真4枚目)。後日、キシラデコールを塗って仕上がる予定です。
 ところで、この作品の完成度は半分くらいですが、一体何でしょう?デッキのような、側面が羽目板で隠され箱のような、天板部分はまだ未着手のようで・・・。今度の土日、時間が取れれば、作業の続きを行い、完成させる予定です。正体は、それまでのお楽しみ・・・。