ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

1年経ちました

 今日で入居して1年になりました。本当にあっという間に過ぎたという感じです。四季を通してのSWHでの生活は快適そのものでした。
  ・冬は暖かい(今年は暖冬の影響もありますが・・・)
  ・夏は冷房の効きがいい。
  ・春秋はトップターンの窓を開放して自然の風を取り込んで・・・
光熱費(我が家はオール電化)は、家が広くなったにもかかわらず、前のマンション暮らしの時より安くなり、これは予定外でした。

家族のそれぞれも、SWHでの新しい生活が始まって、いろいろ変化がありました。
子供たち :
 家の中が広くなって、走り回って遊べるようになりました。自分達の部屋と勉強机をもらい満足そう。また、近所に同年代の子供達も多く、外でよく遊ぶようになりました(ただし、最近は家の中でDSをやることも多いですが・・・)。
妻 :
 家が広くなった分、掃除や庭の水遣りなど仕事は増えて大変ですが、ガーデニングができるようになったこと、キッチンが広くなったことには喜んでいます。以前のマンション暮らしではなかったご近所付き合いも楽しんでいるようです。
私 :
 念願だったスウェーデンハウスで、細部に拘りながら自分の思うような家を建てることができ大満足。通勤が遠くなったのは大変ですが、家に帰った時の安堵感は格別。入居してから始めたDIYや庭づくりに大忙しで、週末の生活ぶりは大きく変化しました。