ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

街づくり完成イベント

 我が家のある土地は、都市機構から一昨年販売された51区画のうちの1つで、
 ・ゆったりとした敷地の中でゆとりのある暮らし
 ・自然環境と調和した潤いのある暮らし
 ・地域の方々とのコミュニティ豊かな暮らし
をテーマに開発され、その一環としてその年の12月から昨年3月にかけて、入居者(予定者)によるワークショップ(会合)が4回行われました。区画内道路脇に植える草木や公園造りについて、入居者の要望やイメージを話し合って取りまとめ、その内容に基づいて都市機構さんに設計・施工してもらいました。ようやく昨年秋から工事が始まり、2月に区画内の道路脇の植栽と、“水” “風” “光”をテーマにした公園が完成し、昨日その完成記念のイベントが開催されました。
 都市機構さんのあいさつやこれまでの経緯の説明の後、参加者が4つのグループに分かれて区画内をクイズラリーしながら散策。今にも雨が降り出しそうな天気の中、子供達は区画内を走りまわりながら楽しみました。あらためて植栽された草木や公園の様子を眺めると、本当に多くの種類の草木が植えられていてびっくりするほどでした。
 これまで道路や公園の整備は都市機構さんで行われましたが、これから市にその管理が移行されます。ただ実際には、植えられた草木の世話は入居者に委ねられることになり責任重大です。こうして植えてもらった草木たちの世話をしっかりして、緑豊かな景観の街にしたいものです。