ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

雨の週末は退屈です

イメージ 1

イメージ 2

 この週末は、土曜日の午後から日曜のお昼にかけて雨模様となり、予定していた木工DIY作業は中止になりました。
 土曜の朝は、目立ち始めた庭の雑草取りをして、その後、昨日のブログ記事の通り、土地区画整備の完成イベントに参加。午後からは雨になって、木工DIYのイメージ固めや材料の計算などを行い、材木の下見にホームセンターに出かけたりしました。ついでに、園芸店にも立ち寄りましたが、苗の購入はじっと我慢しました(この日は・・・)。
 翌日の日曜は、雨は午前中にはあがり始めましたが、夜のうちに結構降ったようで、庭はぬかるみ、作業のできる状態ではありませんでした。こんな時こそ子供とじっくり遊んであげればいいのですが、DSやプロレスをやる程度で、時間を持て余し、急遽お昼から出かけることにしました。目的地はドライブも兼ねて、以前住んでいたマンション近くの大型園芸店(とは言っても、高速を利用して30分かかりますが・・・)。今の自宅付近の園芸店に比べ、倍以上の苗木が揃っているので、見ているうちに我慢できずに買ってしまいました(写真1枚目)。
 ボロニア、ペチュニアは妻が、私はハーブ類とミニバラを購入。今ある我が家のハーブ園はもういっぱいで植える場所がないのに買ってしまいました。今度の週末にはハーブ園を移動拡大する予定です。また、ミニバラは帰宅後、すぐに鉢に植え替えて観賞(写真2枚目)。ピンクの可憐な花を見ていると心が和みます。
 このところ毎週のように苗木を買って、手当たり次第に植え、収拾がつかなくなりそうな気配です。そろそろ、植える場所がなくなり、庭を整備して新たな植栽エリアを作ろうかと思案中です。苗木の購入も、各エリアを順番に完成させていくように、それぞれのエリアにあった苗を順に買っていこうかと方針変更を考えています。