ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

SWH 冬の暮らしレポート ~ その② ~

正月休み2日目の昨日は、朝の冷え込みが強く、バルコニーや物置小屋の屋根には霜がおり(写真)、花壇には霜柱が立っていました。7時時点の外の気温は0℃で、室温は15.5℃を示していて、エアコン暖房をOFFした昨夜からの気温の下がり方も、この冬1…

パソコンデスク製作

1週間前の私の誕生日に、何か記念にDIYしようと思い立ち、レッドパインの集成パネルを買ってきて、子供用のパソコンデスクを作ってみました。 子供用のパソコンは、自作パソコンで余ったパーツを寄せ集めて組んだもので、見ためはボロボロですが、インタ…

SWH 冬の暮らしレポート

昨日から冬型の気圧配置が強まり、北風が吹き荒れ、ぐっと冷え込んできました。ようやく冬を感じさせる日になったので、SWHの性能が発揮されたか確認するため、帰宅後、妻に昼間の家の様子を聞いてみました。 昼間は風が吹き荒れ、体感的にも寒い日だった…

正月休みが始まりました

今日から、いよいよ正月休みが始まりました。1/4までのちょうど1週間のお休みになります。毎年のことですが、大掃除や実家帰り、初詣などであっと言う間に休みは終ってしまうのですが、今回は初めて新居で迎えるお正月のため楽しみであり、ゆっくり寛ぎた…

外構工事について~ その⑤ ~

3月の入居後に行った外構&庭づくりの中で、大きな造作として木製物置とバーゴラの製作があります。 木製物置は、家の建築打合せ時から憧れがあり、「物置は絶対に木製!」と決めていました。インターネットで検索をかけるといくつか候補があがりましたが、…

冬の青空をバックに・・・

イブの日曜日、最近の週末としては珍しく、青空の拡がる晴天になったので、久しぶりにカメラ片手に家の全景写真を撮ってみました。 我が家は北側区画の土地で、道路に面するのは北側の1面のみのため、玄関のある北側から見た全景が我が家の顔と言えるでしょ…

メリークリスマス&誕生日おめでとう!

昨日25日は長男の7歳の誕生日でした。新居で迎える初めての誕生日のため、家族みんなでお祝いしようと思い、仕事を定時で終え帰るつもりでしたが、不意の打合せで2時間ほど残業となってしまいました。子供達が寝ていないか心配でしたが、高速を飛ばして…

クリスマス会開催

クリスマスイブの昨日、お近所の方々をお招きして、我が家でクリスマス会を開きました。イブでしかも日曜日にも関わらず、6家族の方々に参加して頂きました。我が家同様、引っ越してまだ1年未満の方達ばかりで、お付き合いが始まって日は浅いのですが、日…

外構工事について~ その④ ~

3月の入居後始めた外構工事と並行して、GWの前くらいから庭づくりも始めました。外構業者さんには庭部分の整地と残土処理のみで、土の入れ替えや植栽は全くお願いせず、すべて自分で行うことにしました。 我が家の土地は粘土質のうえに石コロが多く、植栽…

今日は誕生日です

今日は私の4*回目の誕生日です。スウェーデンハウスで暮らし始めて、家族の中で初めて迎える誕生日になります。今年は念願のマイホームを持つことができ、外構と庭づくり作業に明け暮れた1年でした。今日で1つ歳をとってしまいますが、まだまだやりたい…

外構工事について~ その③ ~

入居後始まった外構&庭づくりのDIY作業ですが、まず初めに玄関・車庫周りの整備から始めました。我が家の土地は、粘土質で水はけが悪く、早く整備しないと、玄関部分が泥だらけになってしまうからです。具体的には、 仝軸悒▲廛蹇璽舛虜鄒 ⊆峺房?佞療變韻…

マウンテンバイク復活

休日に子供達と近所を散歩する時、親子揃って自転車で散歩することを思い立ち、結婚後のマンション暮らしで置き場に困って実家に預けていたマウンテンバイク(MTB)を先日持ってきました(写真)。このMTBは、今から20年近く前、まだMTBが出始め…

温湿度サンプリング開始

冬の快適なスウェーデンハウスの暮らしを、もっと客観的に実感しようと思い、温湿度計を購入しました。最初は、インテリアとしてお洒落なアナログタイプのものにしようと思っていましたが、結局、いろいろと遊べそうなので、最高最低温湿度をメモリできるデ…

ネット接続ダウン

インターネット接続の不安定が益々ひどくなり、朝出勤前のブログ更新ができなくなリました。今は、会社から更新ができますが、正月休みを前にネット環境を復活させなければ!

「北欧展」見学

昨日の日曜は、県内の百貨店で開催されている「北欧展」に行ってきました。北欧諸国のインテリアグッズや名物料理が展示販売され、昨年、妻が建築中の我が家のために、ダーラナホース(スウェーデンの民芸品の木彫り馬)などを購入してきたので、今年も何か…

おもちゃ箱作り

昨日の土曜は、庭づくりや外構の大きな作業の予定はなく、朝から庭をまわって木々の様子をチェックしたり、剪定や落ち葉の片付けを済ませました。その後、何をやろうかと考えた時、車庫から庭にかけてのアプローチ用のレンガが仮置きしてあるだけなので、穴…

外構工事について~ その② ~

我が家では、入居時に外構のイメージが固まっていなかったため、業者さんに依頼した工事は、大掛かりで自分では難しい箇所や入居後すぐに必要になる車庫や玄関周りだけに留めました。具体的には、 ー峺防分の掘削 ⊆峺砲遼輒敝澆 K輒斂臙譴寮什 せ津攴萢 で…

信州出張で思うこと

昨日は長野市まで車で出張して来ました。プライベートも含め、車で信州を走るのは本当に久しぶりです。昔はツーリング、トレッキング、スキーなどで信州によく出かけ、私にとっては遊びのフィールドだったのですが、昨年今年と家や庭造りで週末を費やすこと…

12月分電気料金

12月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです。 料金 : 9742円 → 11671円 デイタイム : 54kWh → 57kWh @ホームタイム : 279kWh → 364kWh ナイトタイム : 147kWh → 173kWh 期…

外構工事について~ その① ~

マイホームを建てる時、外構工事は皆さんどうしているのでしょう。ハウスメーカーさんに紹介してもらった業者や自分で探した業者さんに依頼して、入居に合わせて工事してしまう方がほとんどではないでしょうか。私の場合は、建築前の打合せ段階でスウェーデ…

SWHの冬の暮らし

12月に入って、しっかり冷え込む日がありますが、初めて体験するスウェーデンハウスでの冬の暮らしは予想通り快適です。冷え込んだ日の朝は、さすがに寒く感じますが、肌寒いといった程度で、ブルブルと震えがくるほど冷え込むことはありません。朝起きて…

SWHクリスマスパーティー

昨日の日曜日、スウェーデンハウスのクリスマスパーティーにオーナーとして招待を受け、参加してきました。会場は我が家の建築打ち合わせ時によく利用した県内I市のモデルハウスで、約1年半ぶりに訪問し懐かしく感じました。4組のオーナーさんの他は現在検…

SWH情報誌の取材

スウェーデンハウスN支店の情報誌に我が家が紹介されることになり、昨日の土曜日、取材がありました。約2時間半にわたり、家の中や家族写真の撮影と共に、建築に至った経緯や住み心地、休日のDIY作業などについて質問を受けました。SWHを建てる決心…

妻の寄せ植え作品

我が家の庭づくりで、植木類は主に私の担当で選定・植栽を行っています。草花類は妻と二人で選ぶことが多く、花壇への植付けは主に妻が担当しています。もともと妻は、一戸建てに住むようになったらガーデニングをやることが夢だったので、今のところ草花類…

出勤前のバラ苗植付け

一昨日届いたバラ苗は、通販業者さんの都合で輸入苗になり、しかも根を水苔で巻いただけの裸苗の状態で届いたので、植え込みを週末まで引き延ばすわけにもいかず、苗を一晩バケツに水を入れてつけておき(写真1枚目)、翌朝、出勤前のわずかな時間を利用し…

踏んだり蹴ったり

昨日の朝、急な出張で出掛ける前にブログの更新をしていると、インターネットの接続が不安定になり、その後接続不可になってしまいました。我が家はCATV提供のモデムに、昔から使っていた無線対応のルーターを接続してインターネットを利用していたので…

山砂入れ作業

先日、庭の南西側に家庭菜園に続いて果樹園を作り、ようやく収穫エリアとして形が決まったので、山砂を入れて整地しました(写真1枚目)。雨水桝に向けて勾配に注意しながらレーキで整地しましたが、水が溜まるようであれば、後日調整するつもりです。また…

お嫁入り木々の植栽

土曜日に先輩SWHオーナーから頂いたお嫁入り木々の何本かを、庭の東側エリアに植えました。 ユキヤナギは、枝ぶりが立派だったので、車庫の横の花壇スペースに植えてみました(写真1枚目)。すぐ近くに我が家の敷地内にある電柱のワイヤーがあるので、ち…

木々のお嫁入り

土曜日に先輩SWHオーナー宅に訪問した際、たくさんの植木を頂いてきました(写真1枚目)。先輩オーナー宅は、現在ローズガーデンにお庭を改造中で、庭木の一部が我が家へ移動し、お嫁入りとなりました。 早速、日曜日の朝から植栽を開始し、まずはモミの…

置石追加作業

昨日の土曜日、出掛ける前のわずかな時間を利用して、リビングデッキ正面部分の庭の追加作業を行いました。 まずは先週末に買ってきたツリバナの小さな苗木を盛り土部分に植え付けてみました(写真1枚目)。ツリバナは秋に小さな実をつけ素朴な感じがし、ず…