ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

外構工事について~ その① ~

 マイホームを建てる時、外構工事は皆さんどうしているのでしょう。ハウスメーカーさんに紹介してもらった業者や自分で探した業者さんに依頼して、入居に合わせて工事してしまう方がほとんどではないでしょうか。私の場合は、建築前の打合せ段階でスウェーデンハウスさんから外構業者さんを紹介され、いきなり工事範囲や要望などの打合せとなりましたが、そもそもここで無理がありました。家の間取りや仕様のことで頭がいっぱいで、外構について考える余裕もなく、また具体的なイメージや希望もなかったのです。イメージや希望を考えるにも、外構についての知識(素材やレイアウト、植木の種類など)がなく、家の間取りのように図面化して検討することもできず、また無限の組合せが考えられるため、私には到底イメージを固めることはできませんでした。
 そこで、とりあえず道路に面した北側法面と玄関周り、そして車庫について、プランの作成と見積りをお願いしました。しかし、でき上がったプラン図面を見てもしっかりとしたイメージが湧かず、また、見積りも結構な金額になっていたので、最終的には車庫などの大掛かりな工事以外は、基本的に自分でやってしまおうと決心したのでした。 
 
~後日、その△紡海~