ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

パソコンデスク製作

イメージ 1

イメージ 2

 1週間前の私の誕生日に、何か記念にDIYしようと思い立ち、レッドパインの集成パネルを買ってきて、子供用のパソコンデスクを作ってみました。
 子供用のパソコンは、自作パソコンで余ったパーツを寄せ集めて組んだもので、見ためはボロボロですが、インターネットなどで自由に子供達に遊ばせるには充分です。引っ越し以来、ダンボール箱の上に板を置いてパソコンデスクとして代用してきたのですが(写真1枚目)、先日、ダンボールを移動させたら、フローリングと壁の腰板に箱の跡がしっかりと日焼けしていて、「何とかしなければ・・・」と思っていました。とりあえず、買ってきた900×450mmサイズのパイン板材に、脚としてSPF材を切ってコースレッドやL型金具を使って固定し、目隠しに余り材を貼って簡単に作ってみました。後日、汚れ防止のためにニスを塗り、昨日、年末の大掃除を前にデスクを置いてみました(写真2枚目)。スウェーデンハウスダンボール箱も良かったですが、やはり木のデスクは部屋にマッチしていい感じになりました。これを機に、来年は木製家具作りにいくつか挑戦したいと考えています。