ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

SWH情報誌の取材

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 スウェーデンハウスN支店の情報誌に我が家が紹介されることになり、昨日の土曜日、取材がありました。約2時間半にわたり、家の中や家族写真の撮影と共に、建築に至った経緯や住み心地、休日のDIY作業などについて質問を受けました。SWHを建てる決心をした当時や1年前の建築時の様子を思い出しながら説明しましたが、懐かしくそして楽しいものでした。また、家の中の撮影は普段私がブログで掲載する写真とは違ったアングルのものが何枚かあり、どんな写真になっているのか興味津々です。あいにく、昨日は雨模様だったので、家の外観や庭の写真は後日になりました。紙面の仕上がりは来月下旬で、2月からSWHのお客様向けに配布されるということです。出来上がりが楽しみです。
 取材に先立ち、この1週間は家の中の片付けや掃除で、妻は結構大変だったようです。初めてauro掛けにも挑戦したりして、ちょっと早い年末の大掃除という感じでした。土曜日の朝は、私が最後の仕上げとして、床の掃除機かけ、1階の窓拭き、ダンボール類の移動などを行いました。
 1階ダイニングには、引っ越し時からおもちゃがダンボールに入ったまま放置されていました。ダンボールをとりあえず、2階子供部屋に移動すると、ダイニングが急に広く感じ、合わせて薪ストーブの設置場所として良さそうな空間が現れました(写真1枚目)。
 2階ファミリールーム(リビング)にも、引っ越し当初からダンボール箱の上に子供用のパソコンが置かれていました。さすがに写真を撮るには絵にならないので、ダンボールを移動すると、箱やパソコンの跡がくっきりとパイン無垢のフローリングや腰板についていてびっくり(写真2枚目)!この9ヶ月の間にしっかりパイン材が日焼けしていたようです。
 また、私自身、お恥ずかしい話ですが初めて窓拭きに挑戦してみました。SWHの窓は、180度回転するトップターンウィンドウなので、外側のガラス面も家の中に居ながら拭くことができます(写真3枚目)。今回は1階の窓だけ掃除しましたが、2階の窓を180度回転させる際、あまり身を乗り出すと転落の危険もありそうなので、年末の大掃除の時は注意が必要です。