ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

出勤前のバラ苗植付け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 一昨日届いたバラ苗は、通販業者さんの都合で輸入苗になり、しかも根を水苔で巻いただけの裸苗の状態で届いたので、植え込みを週末まで引き延ばすわけにもいかず、苗を一晩バケツに水を入れてつけておき(写真1枚目)、翌朝、出勤前のわずかな時間を利用して植付けしました。苗はイングリッシュローズのつるバラで、名前の通り英国からの輸入苗です。聞こえはいいのですが、台木が日本の土壌に合わないとうまく根付くことができず、枯れてしまう可能性のあるデリケートなものです。
 植付け前に水苔をきれいに取り除き、巻かれていた根をほどくと、さすがにつるバラらしくかなりの長さでした(写真2枚目)。バラ園のバーゴラ近くに40~50cmの穴を掘り、根を四方に広げて植え付けました。通常なら接木部分は植えないのですが、業者さんの注意書きに従って、接木部分も埋めてかなり深植えにしました(写真3枚目)。これまで届いた国産苗に比べ、かなり小さく元気もなさそうで、うまく活着するか心配ですが、来春にはしっかり芽吹いてどんどん成長し、早くバーゴラ部分を覆うような大苗に育ってくれることを祈るばかりです。