ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

木々のお嫁入り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 土曜日に先輩SWHオーナー宅に訪問した際、たくさんの植木を頂いてきました(写真1枚目)。先輩オーナー宅は、現在ローズガーデンにお庭を改造中で、庭木の一部が我が家へ移動し、お嫁入りとなりました。
 早速、日曜日の朝から植栽を開始し、まずはモミの木を北側法面部分に植えてみました(写真2枚目)。このモミの木は、大きな鉢に植えてあったのですが根が張っていて、伸び伸びと成長してくれるように地植えしてみました。手におえないほど高木になってしまっては困りますが、早く大きくなって北側のメインツリーになり、来年以降クリスマスの飾りつけをしたいと考えています。
 モミの木の植えた場所に元々植えてあったコニファーは、室外機の目隠し用に少し移動してもらいました。こうして、玄関デッキ西側部分は少し雰囲気が変りましたが(写真3枚目)、今ひとつまとまりがなく、来年以降のもう少し手を加えたいと思っています。
 また、法面前の花壇の西端に、ユキヤナギを植えてみました(写真4枚目)。法面の上に植えて、枝垂れる姿もいいかと思ったのですが、モミの木とかぶってしまうので、花壇の見切りとしてお仲間入りしました。