ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ苗購入

先週末の話ですが、買い物に行った際ホームセンターの園芸コーナーに立ち寄ると、この時期の定番であるクリスマスローズの苗が並んでいましたが、よく見ると八重咲き(ダブル)の小さな苗を発見しました。 しかも値段は298円! 一重咲き(シングル)の苗はよ…

タイル購入

先日、よく利用するDIY関係の部材を取り扱うサイトを見ていたら、タイルのネットショップを発見・・・ いろんなデザインのタイルがあって興味を惹かれ、その中のいくつかのタイルを見ているうちに、そのタイルを使った作品のイメージが湧き、注文してしまい…

2013 スウェーデンハウス カレンダー

昨日、スウェーデンハウスの来年のカレンダーが届きました。 あいにく家は留守でしたが、担当営業のTさんが届けてくれたようです。 こうして毎年カレンダーを作り、しかも担当営業がオーナー宅を回って配るなんていうハウスメーカーは他にないんじゃないか…

冬を前に剪定・・・

南側の庭、リビングデッキの前の部分には、いろんな落葉樹を植えた通称“雑木コーナー”があります。 今年は落葉が遅く、きれいに色付いたので、いろんな木々の紅葉を楽しむことができましたが、さすがにこの時期になると落葉が進み、残るは山モミジの紅葉くら…

花苗 冬バージョン

連休最終日の昨日は秋晴れで穏やかな休日になりましたが、朝は放射冷却でこの秋一番の冷え込みとなり、最低気温は1.5℃でした。 北側の法面花壇にはかすかに霜柱が立ち、玄関デッキのプランターに植えていた夏の花ジニアもさすがに萎れて元気がなくなって…

次男 野球試合観戦

小学5年生の次男は、長男の影響もあり、3年生の時から小学校の野球部に入部し、土日を含め週に5日間ほど練習して頑張っています。 でも部員が少なく、6年生は3人しかいないので、4年生の時からレギュラーで試合に出ていたものの、小柄な子が多く力負け…

エコキュート エラー発生

昨夜は珍しく帰宅が遅くなり、私が1番最後にお風呂に入りました。 風呂を出てふとエコキュートの浴室リモコンの画面を見ると、何やら点滅で表示が・・・ “エラーコード : F27” エラー発生は初めてで、早速エコキュートの取説を確認しましたが、このコー…

健康診断

昨日、会社の健康診断がありました。 転職して5ヶ月・・・今度の会社では初めての健康診断になります。 出勤して朝礼の後、市の健康管理センターに各自移動して健康診断を受診。 年齢によって健診項目が異なりますが、体重・身長・腹囲の身体計測、血圧、視…

イルミの季節

昨日の会社からの帰宅途中、イルミネーションを飾り付けしたお宅を2軒ほど見かけました。 先週末のお休みを利用して飾り付けし、クリスマスまでの1ヶ月間、イルミを楽しむのでしょう。 私自身まだまだイルミのことなど気にしていませんでしたが、11月も残…

花苗 お裾分け

昨日の日曜日、朝7時から1時間、町内の一斉清掃がありました。 毎年7月と11月に実施され、周辺道路の植栽帯と公園の草取りを行うのですが、今回は事前に市によって植栽帯と街路樹の剪定&清掃が行われていたため、公園を集中的に掃除して終えました。 終…

イヤープレート

先日、妻の友人からロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートが届きました。 お父様が集めていたプレートを処分するということで、我が家の子供達の誕生年である1999年と2002年のプレートを送って頂きました。 大事にされていたプレートなので、これから場所…

9-11月分水道使用量

9/20~11/16の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。 前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 52 → 39 m3 上水道料金 : 7927 → 5244円 1年のうちで最も使用量の多くなる7-9月期の後、大きく使用量が減るのがこの期ですが、今…

最低気温更新

今週は寒気が入り込んで、昼間の気温もぐっと下がり、急に寒くなってきました。 昨日の朝はついにこの秋の最低気温を更新・・・ それまでの5.3℃から3.4℃へと一気に下がりました。 昨夜の気温も5℃以下で、今朝もかなり冷え込んだ様子・・・ (ブログ更…

赤いバラ

淡い色合いが好みで、栽培しているバラもピンク系が多く、他に黄色やオレンジ、白色のバラはあるものの、原色の赤いバラはあまり欲しいと思いませんでした。 でも、「アクセントとしてあってもいいかな。」と思い、これまで2本ほど購入しました。 その中で…

秋のバラ (日々の変化)

朝夕の冷え込みが少しずつ厳しくなり、我が家のバラ達の開花のペースが落ちてきました。 11月いっぱいは何とか開花すると思いますが、霜が降りるようになると蕾が開かなくなり、このままシーズン終了となります。 今はまだゆっくりながらも花が開き、散るの…

我が家の紅葉 ~その2~

落葉樹中心に植栽した南側の庭と共に、北側の玄関周りの木々も、今年は落葉せずにきれいに紅葉しています。 家の北側には玄関があり、道路に面しているので、コニファー類やシマトネリコなどの常緑樹も何本か植えましたが、玄関アプローチ周りにはシンボルツ…

我が家の紅葉 ~その1~

庭づくりをするにあたって、北側区画で道路から見えない南側の庭には、紅葉の楽しめる落葉樹を中心に植えようと考え、その1つとしてナンキンハゼを選びました。 ナンキンハゼは街路樹としてよく使われ、樹勢が強く、高木になるので庭木としてはあまり向きま…

スウェーデンハウス イベント参加

昨日の土曜日、スウェーデンハウスとのお付き合いが始まるきっかけとなった愛知県春日井展示場で「オーナーズデイ」というSWHオーナー向けのイベントがあり、出掛けてきました。 毎年、県内の展示場で順次開催され、オーナーの住所や築年数に応じて年に1回…

11月分電気料金

11月分の電気使用量のお知らせが届きました。 先月からの変化は次のとおりです。 期間 : 29日間 → 30日間(10/10~11/8) 電気代 : 10171円 → 10554円 1日当たりの電気代 : 351円 → 352円 使用量合計 : 448kWh → 476k…

今年仲間入りしたバラ

今年6月、ホームセンターの園芸コーナーで、春の開花の後、売れ残って安売りしているバラを見つけ、思わず購入しました。 かなり弱っている小さな苗でしたが、何とか夏を越し、秋になって新芽が伸び、今月に入ってきれいな花を咲かせました。 そのバラは「…

ピンクのバラ達

秋のバラは、霜が降りるほど寒くなると蕾が開かなくなるので、11月いっぱいが見頃になります。 我が家のバラ達も、花数は少ないものの一斉に咲き始め、リビングのドア越しに家の中からバラ観賞できるようになってきました。 意識した訳ではありませんが、デ…

つるバラ ワイヤー誘引

庭づくりを始めて7年目・・・ その間にバラの魅力にはまって年々苗数増え、少々手に負えなくなっていますが、そのほとんどが家の東や南側にあって、玄関のある北側にはほとんどなくて寂しい状態・・・ そんな訳で昨年12月、比較的日陰でも生育旺盛なつるバ…

冬支度

昨日の日曜日、夏の間お世話になり、ずっと放置していた扇風機を妻が片付け始めたので、私だけゴロゴロしている訳にはいかず、エアコンの掃除をすることにしました。 我が家は1階のリビング、和室と、2階の各部屋に計6台のエアコンを設置しましたが、夏冬…

クリスマスローズ移植

先月、家の北側法面の花壇を整備し、こぼれダネの発芽苗から育ててきたクリスマスローズを移植しましたが、まだ苗が余っていたので、法面部分にも移植してみました。 法面の上部には既にクリローが5株ほど植えてあるのですが、今回新たに2株仲間入りです。…

バラ共演

朝の最低気温が5℃近くまで下がるようになってきましたが、我が家の秋バラはこれから11月が本番・・・ 花は小さいながらも、いろんなバラが咲き揃うようになり、バラの共演が見られるようになってきました。 いくつかのバラ、花と蕾など、共演写真を紹介しま…

庭花壇の状況

10月初めにタネ蒔きした庭の花壇ですが、無事に発芽を確認した後、この10日くらいの間に、小さな苗の葉が一気に茂って花壇が緑で覆われてきました。 ネモフィラの葉が目立っていますが、それ以外にもいろんな苗(雑草もありそう・・・)が混ざっています。 …