ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

冬支度

昨日の日曜日、夏の間お世話になり、ずっと放置していた扇風機を妻が片付け始めたので、私だけゴロゴロしている訳にはいかず、エアコンの掃除をすることにしました。
 
我が家は1階のリビング、和室と、2階の各部屋に計6台のエアコンを設置しましたが、夏冬共に主に稼動するのはリビングのエアコン1台のみで、各部屋のエアコンはその部屋を使う時に一時的に使う程度です。
 
冬を迎える前に、リビングのエアコンだけでも掃除しておこうとフロントのカバーを上げると、フィルターは予想通りひと夏の冷房運転でしっかり埃が溜まっていました。
 
イメージ 1
 
 
実はこのエアコン、今年の2月に熱交換器のガス漏れ不良で無償交換(5年保証期間ギリギリ)してもらっていて、夏の冷房は問題なかったものの大丈夫か気になり、ついでにパネルも外してみました。
 
さすがに部品交換してまだ1年経過していないのできれいで、銅(?)配管部分が少し黒くなっているのが気になりますが、ガス漏れや錆の形跡はなくひと安心・・・
 
イメージ 2
 
 
   でも、吹き出し口内部のカビや汚れ(茶色いのは錆汚れ?それなら心配だな・・・)が気になったので、ついでに掃除することにしました。
 
エアコンの掃除はいつも年末の大掃除の時にやっていますが、同じ要領で重曹水クリーナーをキムワイプに染み込ませて拭き取ると簡単にきれいになりました。
 
イメージ 3
 
<掃除前>
 
イメージ 4
 
<掃除後>
 
掃除後は再び外したパネルやフィルターを取り付け、試運転して作業は終了・・・
 
イメージ 5
 
 
12月に入ってからになると思いますが、これで冬の暖房運転に向けての準備は完了です。
 
 
 
エアコンの掃除と合わせて、スウェーデンハウスには必需品とも言える加湿器も、夏の間出したままで放置していたので、きれいに埃を取り、フィルターを掃除して、こちらは早速加湿運転を開始しました。
 
イメージ 6