ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

エコキュート エラー発生

昨夜は珍しく帰宅が遅くなり、私が1番最後にお風呂に入りました。
 
風呂を出てふとエコキュートの浴室リモコンの画面を見ると、何やら点滅で表示が・・・
 
  “エラーコード : F27”
 
エラー発生は初めてで、早速エコキュートの取説を確認しましたが、このコードの説明はなく、ネットで検索すると、F27のエラーコードはヒートポンプ関係の異常で、結構エラーの中では頻度の高いものみたい・・・
 
      ヒートポンプユニットの圧力スイッチの異常
 
      ヒートポンプのプリント基板の異常
 
      誤信号
 
などの原因が考えられ、とりあえず電源(ブレーカー)を切ってリセットし、現象が再現するか確認するといいようでした。
 
  そこで、今朝起きて早々に屋外にある給湯器タンクのブレーカーをリセット・・・
 
  再起動後、エラーの表示は出なくなり、深夜に止まっていた沸き上げを開始し、とりあえず動きました。
 
  でもしばらく様子を見て再現するようであれば、修理に来てもらう必要がありそうです。
 
  使い始めてもうすぐ7年・・・壊れるならヒートポンプと聞いていましたが、10年くらいは大丈夫と思っていたのでちょっと残念。
 
  はたして原因は何なのか、すぐに直るのか、修理代は・・・と気になるところです。