ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

工事27日目:父からの状況報告

今日、現場近くに住む父から、基礎の立上がり型枠の設置がほぼ完了していたと電話連絡がありました。職人さんの話では、今の時期はコンクリートの養生に4日間くらいかかるらしく、どうやら近日中にいよいよ打設のようです。しかし、気になるのは天気予報で…

3ヶ月皆勤賞

今日で毎日のブログ更新が3ヶ月連続で皆勤賞になりました。全く自己満足の世界ですが、いつまで続くのでしょう・・・?

工事26日目:深基礎部一部型枠設置

土曜日は雨の中、1人で現場見学に出かけましたが、昨日の日曜日は秋晴れの好天となり、合わせて妻や子供達の風邪の具合も良くなったので、家族そろって現場見学に出かけることにしました。 現場に着くと工事はお休みでしたが、深基礎部分に前日にはなかった…

工事25日目:基礎フーチング完成

昨日は朝から雨模様、工事はお休みだろうと思いつつも、1週間ぶりの現場見学に出かけました。現場に着くと雨にもかかわらず2人の方が作業をしていて、慌てて差入れの買い出しに走りました。 工事は基礎のベース部分(フーチング)のコンクリート打設が終っ…

定点観測写真更新

今週はずっと天気は良かったのですが、今日は朝から雨模様。風邪気味の家族を残し、1週間ぶりの現場見学に1人で出かけました。工事はお休みだろうと思っていたのですが、雨の中2人の方が作業を行っていてくれました。工事の進捗・内容は明日報告します。…

現場見学について

工事が始まって以降、平均して週に2回のペースで現場見学に出かけています。現在、建設現場から高速を利用して約30分の所に住んでいるのですが、最近ふと、このペースで見学に通うと往復の高速代が結構な金額になることに気付きました。とは言っても、見…

表札作製進行中③

来年の入居に向けて、表札をネット上でいろいろ探してみたのですが、なかなかイメージに合うものがなく、結局自作することにしました。9月から始めて、パソコンを使ったデザイン、材料の檜板の切り出し、ノミや彫刻刀による掘り出しと作業が進み、次に文字…

アンケート到着

昨日、SWHより着工1ヶ月時点での意識・評価調査のアンケートが届きました。その内容は、営業・設計・工事・インテリアコーディネーターの各担当者をはじめ、展示場アシスタント・現場の職人さんなど、我が家の建築に関わる人達に対する満足度の評価とそ…

工事状況&日程連絡

昨日、工事担当のGさんから、我が家の工事の状況と今後の日程について電話連絡がありました。昨日の段階で、基礎配筋の検査が終了したのですが、天候等の理由で工程は7~10日遅れている状況。従って、今後の工程については次のように修正となりました。 …

仮設電気工事

数日前の工事記録ですが、工事18日目の10/22に現場に行った際、電気引き込み用の仮設電柱を発見。まだ、電線の引き込みは行われていませんでしたが、近いうちにされるのでしょう。ところで、仮設水道はまだ設置されていませんがいつ行われるのでしょ…

外構規制についての回答②

昨日、設計担当のKさんから、外構規制に関して都市再生機構に問合せをお願いしている件について、中間報告のメールが届きました。 その内容は次の通りでした。 Q1.車庫の乗り入れ部はインターロッキングではなくレンガではだめか? A1.現在検討中。今…

工事18日目:ウッドデッキ基礎部分

先週の土曜日、基礎工事は鉄筋の配置まで進んでしました。我が家の南側は、1.8mせり出す屋根を支える柱の独立基礎や、ウッドデッキとバルコニーを支える独立基礎があり、複雑な形になっています(写真1枚目)。写真ではわかりにくいのですが、屋根を支え…

工事18日目:基礎鉄筋設置

昨日の土曜日、午後から家族で現場見学に出かけました。現場は先日と同じ方が2人で作業していて、鉄筋の設置の途中でした。今週はずっと天気が良かったので、3日前の墨み出し後、鉄筋&型枠を設置してコンクリート打ちくらいまで進んでいるかなと勝手に期…

定点観測写真更新

今日は午後から家族で現場見学に行ってきました。詳細は明日報告します。とりあえず、定点観測の写真を更新します。

小学校入学/健康診断

昨日、長男の来年4月の小学校入学を前に健康診断がありました。引越し先の役場で聞いたところ、健康診断は入学予定の小学校でも、現在住んでいる地元の小学校でもどちらでも構わないと聞き、幼稚園の遠足と重なっていたことや次男のお迎え等もあり、地元の…

30年前の我が家の土地は?

先日、実家に帰った際、卒業した小学校の記念誌に30年前の航空写真を見つけ、造成前の我が家の土地の様子を確認することができました(1枚目写真)。30年前、この周辺は雑木林で、実家から約1kmと近く、よくクワガタ採りに来ていました。数年前から…

ランダムブログヒット?

今日はアクセス数が急増!どうやらランダムブログにヒットしたようです。ひと月に1度くらいの割合でランダムにヒットし、そう言えば、前回のヒットはちょうど9/16の地鎮祭の頃でした。 あれから1ヶ月。我が家は工事は着工の延期や、長雨・台風の影響で…

工事15日目:基礎工事再開・墨出し

先週の土曜日と月曜日は雨で工事は中止。それに合わせるかのように、月曜から私の体調も良くなかったので、昨日は午後から有休を取り、医者に行くことにしました。余った時間をどうしようかと思いましたが、久しぶりの秋晴れの下、「きっと工事も進んでいる…

外構規制についての回答

先週の土曜日、SWHとの外構規制に関する打合せで、依頼しておいた質問に関し、設計担当Kさんからメール連絡がきました。 “車庫の道路側1m範囲内はインターロッキングの敷設が必要”という規制について、 Q1.インターロッキングではなくレンガではだ…

電柱ワイヤー追加工事

数日前の工事記録ですが、工事10日目の10/14に以前問題になった電線架線に伴う敷地内の電柱の支線ワイヤー追加工事が行われました。工事の行われた架線と追加されたワイヤーは写真の通り(1枚目写真)ですが、問題はワイヤーの支点部分です。支点部…

車庫部分掘削

数日前の工事記録ですが、工事10日目の10/14に車庫部分の掘削工事が行われました。トイレや資材置き場、遣り方木枠などの関係でとりあえず1台分ですが、車庫部分が掘削され、見通しが良くなり、我が家のイメージが少し湧いてきました。車庫部分は枕…

工事12日目:再び水溜り

昨日の日曜は晴天となり、午前中幼稚園の催しに参加した後、午後からは現場のことが気になり、前日に続き夕方見学に行くことにしました。前日現場で会った工事担当Gさんの話では、「明日は・・・の予定です。」と日曜日も工事をされるような雰囲気だったの…

追加変更・見積り依頼

10/15(土)の夕方、SWHの設計Kさんと営業Tさんに自宅に来てもらい、宅地区画の外構規制について打合せした後、少し時間をもらっていくつか気になっている点の質問を投げかけてみました。設計Kさんは、我が家の間取り・仕様確定後の9月に退社し…

外構規制に関する打合せ

10/15(土)の夕方、SWHの設計Kさんと営業Tさんに自宅に来てもらい、最近発覚した我が家の宅地区画の外構規制について、説明と打合せがありました。問題の経緯と説明内容・率直な感想などは次の通りでした。 <経緯> 我が家の宅地は、51区画か…

台風接近②

台風情報をチェックするとゆっくりと東進していたはずの台風20号は、いつの間にか北上し始め、上陸しそうな気配になってきました。非常にゆっくりと進んでいるため影響が長引き、雨の日がしばらく続くのでは(?)と心配です。また、工期が遅れ、基礎部分…

工事11日目:基礎型枠設置

昨日は5日ぶりの雨の中、現場見学に出かけました。工事はおそらくお休みだろうと思っていたのですが、雨の中、2人で基礎の型枠設置の作業をしてみえました。慌てて近くのコンビニに行き、差し入れの缶コーヒーとお菓子を用意して作業の方に初めての挨拶。…

工事10日目:工事看板設置

昨日妻が、義父の月命日のお参りで実家に帰り、その後ついでに現場を見学して写真を撮ってきました。仕事から帰宅し、写真を見せてもらうと、火曜日から4日間天気が安定していたせいか、基礎工事は掘削(根切り)が完了し、砕石を敷くところまで進んでいま…

台風接近

10/5の遣り方開始後、長雨で工事が中断し、この3日間ほど天候が回復したと思ったら、今度は台風です。10月に入り、台風の影響はないだろうと思っていたのですが、今度の台風20号は来週にかけて日本に接近する見込みです。また工事が中断し、我が家…

工事8日目:基礎工事再開

現場近くに住む父は毎日現場の確認に行ってくれているようで、昨日長雨でずっと中断していた工事が再開し、一気に基礎部分の掘り出しが終了したと連絡がありました。また、土地周辺が柵で囲われ、いよいよ本格的な工事となりそうです。 週末はまた台風の影響…

ワークショップの案内

昨日、都市機構から我が家の建築予定地である○○○○タウンの入居者によるワークショップの案内が届きました。案内の一部を引用すると、 “当機構は「○○○○タウン」において、○○市やハウスメーカーとともに、「環境」と「コミュニティ」を大切にしたまちづくりに…