ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事11日目:基礎型枠設置

イメージ 1

イメージ 2

 昨日は5日ぶりの雨の中、現場見学に出かけました。工事はおそらくお休みだろうと思っていたのですが、雨の中、2人で基礎の型枠設置の作業をしてみえました。慌てて近くのコンビニに行き、差し入れの缶コーヒーとお菓子を用意して作業の方に初めての挨拶。ちょっと緊張しましたが、作業の手を止めて応対してくれました(雨の中、本当にご苦労様です)。
 工事は、前日の夕方で捨てコンまで終了していたようで、昨日は基礎ベース部分の型枠の設置作業。15時頃でしたが、ほぼ設置は終了していました。それにしても、捨てコンの終った我が家の基礎部分を見ると、土の部分が少なく穴だらけという印象でした。また、南側のデッキ部分の基礎が意外に境界に近く、庭が想っていたよりも狭く感じました。心配していた粘土層については、南と東側の基礎部分にはそれほどの隆起はなく、地盤調査の結果から予想していた通りでひと安心しました(ただ、水はけが悪いことに変わりはありませんが・・・)。
 途中、近くの現場に打合せに来ていたSWHの工事担当Gさんにも会うことができ、長雨や台風で工程管理に苦労されていることや来週以降の基礎工事の予定を聞くこともできました。話では、今日の日曜日も工事予定とか。雨の影響による工事の遅れを取り戻そうとしてくれているようです。天気次第ですが、これからの基礎工事が問題なく順調に進むことを祈るばかりです。