ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

Web内覧会 「基礎モルタル仕上げ」

 我が家の玄関アプローチから見える基礎部分は、深基礎仕様になっていて、道路からよく見える位置にあります。建築時の基礎工事で型枠を外した際、ちょうどこの深基礎部分は型枠が少しずれていたようで、部分的に枠の跡が残ったところがありました。見た目が悪いので工事担当さんに相談したところ、削ることはできないので、工事の最後にモルタルで仕上げるということになりました。
 結局、竣工立会いの直前の工事で、デッキなどの独立基礎部分と共にこの深基礎部分をモルタル仕上げしてもらいましたが(写真1・2枚目)、玄関アプローチから見えない他の基礎部分は仕上げせずにそのままでした。工事担当さんにしっかり聞いたわけではありませんが、SWHではどうやら基礎は型枠を外したままで特に仕上げないのが標準のようです(現在はわかりませんが・・・)。確かに定期点検で基礎のひび割れチェックをする際に、モルタル仕上げだと基礎内部のひびか見分けがつかなかったり、モルタル部分にひびが入りやすいという問題があるためのように思いますが、正確なところは不明です。
 それにしても、周りにある他のハウスメーカーのお宅ではきれいな基礎仕上げが多く、基礎に関するSWHの標準仕様・拘りを聞いてみたいものです(SWHのオーナーさんで基礎の話を聞かれた方があれば、教えてください)。
イメージ 1

イメージ 2