ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

北欧雑貨購入

 スウェーデンハウスで家を建て始めた頃から、入居後約3年を経過した現在まで、明らかに自覚する症状があります。
 ・「スウェーデン」とか「北欧」という言葉や活字に異常に敏感になる。
 ・初めての道(住宅地)を走っていると、知らないうちにスウェーデンハウスを探してしまう。また、偶然見つけると、異常に嬉しくなる。
 ・よそのお宅でもスウェーデンハウスだと、外観や間取りが気になり、できれば内覧させてもらいたいと思う。
 ・インテリアや雑貨は特に興味があるわけではないのに、なぜかネットで北欧インテリアや北欧雑貨のショップを検索してしまう。

 その他いろいろ・・・ 

 これはいわゆる「スウェーデンハウス症候群」と呼ばれる病気で、スウェーデンハウスに関わった人はかなりの確率で発病するようです。

 そんな病気の影響か、先日初詣に出かけた帰り、名古屋市内にある北欧雑貨のお店に立ち寄りました。久しぶりの訪問でしたが、目新しい商品が結構増えていて、かなり目移りしてしまいましたが、予算の関係もあってじっと我慢し、いつものように安くてお手頃な品物を買ってきました。
 1つは馬の携帯ストラップ(写真1枚目)。ダーナラホースっぽく、スウェーデン製というだけで、「スウェーデンハウス症候群」の発病者としては満足です。
イメージ 1

 もう1つは、スウェーデンらしい絵柄の金属プレート(写真2枚目)。大きさは15cmほどで小さなものですが、キッチンカウンターに飾るにはちょうどいい大きさです。
 「スウェーデンハウス症候群」は完治の見込みがないので、これからも「スウェーデン」や「北欧」関連の雑貨が増えていきそうです。
イメージ 2