ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

アイアンベル 飾り付けDIY

 懸賞応募を趣味としている妻が、また当ててくれました(写真1枚目)。
イメージ 1

 今回は、新聞の折込として定期的に届く地方紙の懸賞に応募し、賞品はアイアンベルでした(写真2枚目)。
イメージ 2

 なかなかかわいいデザインで気に入ったのですが、どこに飾ろうかと悩んでしまいました。

 庭に飾るならバーゴラが候補になりましたが、今ひとつ合わないようなので断念。

 折角なので玄関周りで飾ろうと、玄関デッキや枕木門柱部分などいろいろ検討したのですが適当な場所がなく、結局家の白い外壁部分が一番似合いそうです。

 しかし、外壁に穴を開けるわけにはいかず、検討した結果、壁際にアイアンベルを掛けるためのスタンドをDIYすることにしました。

 23日の日に、ホームセンターで材木を仕入れ、カットした後、白色に塗装を済ませておきました(写真3枚目)。
イメージ 3


 そして、土曜日に木製スタンドを組み立て(写真4枚目)、木枠の裏にT型の金具を取り付け、これを外壁と玄関ドア&窓の化粧枠とのすき間にはめ込んで、倒れないように固定しました。
イメージ 4


 こうしてスタンドの設置ができたところで、アイアンベルと以前SWHのオーナーさんから頂いたスウェーデン国旗のプレートも一緒に取り付けてみました(写真5枚目)。
イメージ 5


 木枠が外壁と同じ白にも関わらず、思っていたよりも目立つのでちょっと残念ですが、木の厚み分だけ外壁から浮かせてベルを固定できたので、外壁にベルが直接ぶつかってキズをつけることはなさそうです。

 設置場所は玄関ドアと隣の窓の間の部分で、玄関アプローチ側のからの眺めは写真のようになりました(写真6枚目)。
イメージ 6


 また、道路側から眺めると、残念ながらスウェーデン国旗はデッキ手摺で隠れてしまっていますが、アイアンベルがアクセントになりました(写真7枚目)。

 このアイアンベルは音色がいい感じなのですが、少々の風では鳴らないみたいです。

 ちょっと工夫していい音色が流れるようにしてみようと思っています。
イメージ 7