ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

大晦日の今日、来年SWH入居を前に、現在のマンションでの最後の大掃除を行いました。大掃除と言っても、窓拭きや照明・エアコン・浴室の掃除くらいで、3月に引っ越すことを考えると、ついつい細かいところは手を抜いてしまいました。掃除中、自分の身の…

工事84日目:外壁帯金具仮付け

今週火曜日、実家に用事のあった妻が現場を見学し、写真を撮ってきてくれました。妻によれば、「外壁シートの上に、ピカピカのテープが貼られていた。」と説明がありましたが意味がわからず、後日現場で確認すると、それは外壁パネルの継ぎ目を固定する帯金…

バスルーム工事

先週から今週にかけて、システムバスの設置工事が行われました。 先週の土曜日、現場に行くと、システムバスの設備が搬入され、業者さん2人で、設置前の準備作業が行われていました(写真1枚目)。翌日には、準備が完了したのか、浴槽とパネルがリビングに…

工事81日目:トップライト取り付け

先週の土曜日に現場見学に行った際、よく観察すると斜天井部分にトップライト(天窓)が取り付けられていました。 玄関に入って吹き抜け部を見上げると、2階ファミリールーム(Fルーム)の斜天井に取り付けたトップライトを見ることができ、直接青空を眺め…

工事81日目:玄関ドア・バルコニードア取り付け

先週の土曜日に現場見学に行くと、玄関デッキ部の屋根が組まれ、ドアが取り付けられていました(写真1枚目)。今までシートやベニア板でふさがれていた玄関が大きく様変わりし、家らしくなっていました。玄関ドアは保護のため白いダンボールが貼られていま…

工事81日目:エアコン配管工事

先週の土曜日に現場見学に行くと、屋内工事が一気に進み、エアコンの配管工事が完了していました。 SWHではエアコン配管は隠蔽配管が標準のため、家の西側に設置する室外機から基礎のスリーブを介して一旦床下に通し(写真1枚目)、各部屋には内壁パネル…

工事81日目:換気システム設置・配管

先週の土曜日に現場見学に行くと、屋内工事が一気に進んでいました。 1階の洗面所と2階のウォークインクローゼットの天井部に換気システムが設置されていました。換気システムから出ている水色の太いホースは屋外に通じる給排気用の配管です(写真1枚目)…

上棟金請求・振込み

昨日帰宅すると、上棟金と空調工事費前払い分の請求書が届いていました。早速、ネットで振込み手続きを済ませ、あとは引渡金と別途工事費を残すのみとなりました。資金が底をつくのは寂しいことですが、家が次第に出来上がり、自分の物になっていくのは嬉し…

工事82日目:屋根防水シート貼り

日曜日の昼時、現場見学していると瓦業者さんがやって来ました。話を聞くと、先週雪でできなかった瓦葺きの下準備作業に来て下さったとのこと。年内に瓦葺きの作業に入り、年明け早々に完成する予定であると聞き、ホッとしました。 夕方再び現場を訪れると、…

工事82日目:SWHシート・垂れ幕取付け

先週は大雪の日が続く大荒れの1週間でしたが、昨日の日曜日は久しぶりの好天となり、家族みんなで現場見学に出かけました。現場に着くと、足場にはスウェーデンの国旗に合わせたカラーリングのシートとSWHの垂れ幕が取り付けられており、大喜び。早速、…

工事81日目:屋根工事完了

昨日の土曜日は、仕事のため現場見学は行かない予定だったのですが、先日見学した父から「屋根ができていた。」との話を聞き、結局我慢できず、仕事の前に現場に立ち寄ってみました。幸いこの日の仕事は、自宅から現場への途中にある客先での作業で、時間も…

引越しに関わる手続き・準備

我が家も予定ではあと2ヶ月で引き渡しとなります。3月の始めには引越ししたいと考えているので、そろそろ必要な手続きや準備を進めないといけないのではと思っています。年末に向けて、必要な手続きや準備がについて、そろそろ下調べして整理する予定です。

父の現場見学報告

昨日、雪の中、25日のクリスマスに誕生日を迎える長男のために、私の両親と妻のお母さんが揃ってケーキを届けに来てくれました(ちなみに今日23日は私の誕生日です)。昼時に現場に寄って様子を見て来てくれた父の話では、屋根が付き、玄関デッキ部の屋…

気になる天気予報

今日から土曜日にかけての3日間、曇り時々雪の予報になっています。これでまた、工事は思うように進まず、今週も屋根の野地板張りは進まないのでは・・・。年末年始のお休みを前に不安がよぎります。週末の土曜日は、仕事の予定で現場見学に行けないため、…

床下観察

先週末の土曜日に現場見学に行った際、あけられた床下点検口に入り(写真1枚目)、初めて床下の様子を見てみました。床下は思ったよりも狭く、これでは入居後の定期点検の時、サービスマンの方は大変だろうと感じました。さすがに潜って行く気にはなれなか…

工事74日目:電気配線工事

先週末の土曜日に現場に行ったところ、屋根の野地板貼りの工事が始まった以外は外観に大きな変化はありませんでしたが、屋内では電気関係のケーブル引き回し工事が行われていました。 1・2階それぞれに、電気配線図面が壁に貼られ、それに基づいて工事が行…

工事74日目:葺き降ろし屋根野地板張り

週末の土曜日に現場見学に行くにあたり、 仝軸悒妊奪部屋根の施工 屋根の野地板張り完了 B場にSWHのシート・垂れ幕張り などを勝手に期待して出かけました。現場に着くと、今週ずっと寒い中、作業して頂いている職人さんには悪いのですが、1階葺き降ろ…

吹雪の中の現場見学

今日は、実家の両親達と12月生まれの長男と私の誕生会として、食事に行く予定になっていたのですが、昨日から次男坊が風邪をひいてしまい中止になりました。朝から始めた年賀状印刷もひと区切りつき、昨夜からの積雪も溶けて陽射しもさしてきたので、お昼…

入居区画ワークショップ報告

昨日は午後から、都市再生機構の主催で、同じ区画内に入居される方々が集まるワークショップ(会合)がありました。参加された家族は11軒(うちSWHは3軒)で、初めての顔合わせのため、家族構成や入居時期などの自己紹介を行いました。同じ年頃の子供…

今日は入居区画のワークショップです

今日は午後から、同じ区画内に入居される方々が集まるワークショップ(会合)が初めて行われます。主催は都市再生機構で、入居者の事前顔合わせと交流の場を設けるのが目的で、ガーデンコーディネーターを招いての庭づくりと寄せ植えの実習が行われます。今…

スウェーデン症候群

スウェーデンハウスでマイホームを建てるようになってからというもの、“スウェーデン”や“北欧”という言葉に妙に敏感になったような気がします。テレビやラジオでそんな言葉が聞こえると反応してしまったり、車を運転しながら知らないうちにSWHのお宅を探…

工事70日目:屋内配管工事

一昨日の火曜日、妻が実家に用事で帰ったついでに、現場の様子を見て来てくれました。この日は、朝から冷え込んで、現場近くまで行くと急に雪景色になっていたらしく、そんな中でも、我が家の工事が行われていました。 先週末に取り掛かった玄関デッキ部の屋…

工事67日目:玄関デッキ屋根工事

先週土曜日、昼間は現場に大工さんの姿はなく、工事はお休みでしたが、夜、現場近くを通ると照明を点けて何やら作業をされていました。翌日、SWHの構造見学会が開催され、現場に行くと、玄関の壁部分に玄関デッキ部の屋根を固定する金具が取り付けられ、…

工事66日目:屋根小屋組み中②

先週金曜日、上棟打合せを行いました。15時過ぎに打合せが終わってからも、現場に残ってじっくり観察&撮影をしましたが、冷え込みのせいか、デジカメの電池切れ警告がすぐに出てしまい、再起動を繰り返しながら無理やり撮影を続けました。 外観の特長であ…

工事66日目:屋根小屋組み工事①

先週金曜日、上棟打合せを行いました。通常、屋根面に野地板を貼った段階で行うようですが、我が家は、屋根小屋組みの途中段階で打合せです。小屋組みの詳細はブルーシートが掛かっていてよくわかりませんが(写真1枚目)、建物の中から観察すると、トラス…

構造現場見学会報告

昨日、10:00~15:00の予定で、建築中の我が家で構造現場見学会が行われました。構造見学会は経験がなく、当日担当の営業さん(今年入社の新人さん)にはお邪魔と思いつつも、同席させてもらいました。 朝、現場に行くと、前日には強風でめくれあが…

今日は構造現場見学会です

今日、建築中の我が家で、SWHが主催する構造現場見学会が行われます。我が家は打合せの過程で、オーナー宅の内覧会は参加させて頂きましたが、構造見学会は参加しなかったため、どんな雰囲気か興味があり、また、自慢の我が家を見てもらいたい気持ちもあ…

外構打合せ報告

昨日の上棟打合せ終了後、続けて外構業者さんに現場に来てもらい、外構プランの打合せを行いました。契約時の仮プランから、植栽・芝張り・玄関アプローチ・敷地廻り工事は入居後コツコツとDIYすることにし、車庫と門柱の一部工事をお願いすることにしま…

上棟打合せ報告

昨日、我が家の上棟打合せが10:00より行われました。参加者は、SWH工事・設計・営業さん、北洋交易インテリアコーディネーターさん、工務店、給排水工事、空調工事、電気工事の業者さんの8名と、我々夫婦2名の計10名でした。 朝の冷え込みが強く…

今日は上棟打合せです

今日はいよいよ、我が家の上棟打合せです。私は会社を、子供達は幼稚園を休んで、家族4人でこれから出かけます。 昨夜は、打合せがスムーズに進むように、そして見落としがないように、部屋別にチェック項目をまとめたリストを作りました。結局、図面と睨め…