ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

上棟打合せ報告

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨日、我が家の上棟打合せが10:00より行われました。参加者は、SWH工事・設計・営業さん、北洋交易インテリアコーディネーターさん、工務店、給排水工事、空調工事、電気工事の業者さんの8名と、我々夫婦2名の計10名でした。
 朝の冷え込みが強く、曇り空で底冷えする寒さの中、コートなどを着込んで対策し、工事担当Gさんの進行で玄関の確認作業から始まりました。床や壁には養生テープで照明やスイッチ・コンセントが書き込まれ、便器やカウンターなどの形が描かれていました。これらを参考に1ヶ所ずつ、位置や高さなどの確認をしていきました。打合せが1時間・2時間と続くと、だんだん集中力がなくなり、どの照明のスイッチかわからなくなりそうでしたが、前日に作成したチェックリストが役に立ち、何とか見落としせずに進めることができました。
 結局、コンセント・スイッチ・換気システム給気口・照明・エアコンそれぞれの位置変更がいくつかあり、これ以外に予定していなかったホタルから通常タイプへのスイッチ変更も多発し、変更点はかなりの数になってしまいました。それでも何とか、途中の昼食を挟んで14:30過ぎには無事に終了することができました。
◆写真1枚目
 スイッチ・リモコン・インターホンなどが集中するキッチン・ダイニングの壁です。スイッチの順番は業者さんが使用頻度を考え決定してくれるということで、その場では打合せしませんでしたが、あとで指示書を提出しようかな?
◆写真2枚目
 1Fトイレの内部です。養生シートで便器と手洗いカウンターが描かれています。
◆写真3枚目
 我が家で最も苦労した2階ファミリールームでの打合せの様子です。時間も昼時、体も冷え切り、集中力も切れて大変でしたが、業者さんの説明に皆さん聞き入っています。
◆写真4枚目
 我が家を担当して下さっているSWHと北洋交易の皆さんです。この日が迎えられたのも、皆さんのおかげです。
◆写真5枚目
 ささやかですが親父が手配してくれたお弁当で、参加者の方々と昼食を共にしました。雑談の中、今頃になって、コーディネーターのNさんと同じ高校だったことが発覚しました。

寒い中、約4時間弱にわたる打合せ、本当にお疲れ様でした。