ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

引越し前日作業報告

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 引越しを控え、昨日(と言っても現在夜中の2時ですが・・・)、予定していた作業が終了しました。朝、上の子が結膜炎で病院に連れて行くというアクシデントがあったものの、荷作りをある程度済ませ、エアコンの取り外しや役場へのもろもろの届出の後、夕方、CATV工事のための配管確認やモデム設置場所の打合せのため新居に出かけました。
 新居に着くと、外構業者さんの工事が始まっていて、ようやく2日続けて天気になったタイミングで、残土の処理と整地作業を行っていました(写真1枚目)。業者さんは4人がかりで、重機も2台使用し、想っていたよりも大掛かりな工事のようでした。
 CATV工事の打合せは、ADSLが急遽使えないことが判明したことにより、CATVでネット環境を構築し、どこにモデムを設置するかが目的でしたが、幸いSWHがTEL端子を引くようにお願いした部屋に、別途空配管を用意しておいてくれたおかげで、当初の予定通り、家の中心である2階ファミリールームにモデム+無線ルーターを設置することができそうで安心しました。
 打合せの後、明日、荷物が入る前にと思い、パイン無垢フローリングを採用したファミリールームのワックス掛けを行いました。使用したオイルは、先日購入したリボス「メルドス」で、よく缶振った後、蓋を開けると、意外と濃い色でびっくり(写真2枚目)。「大丈夫かな?」という不安にかられつつも、初めてのワックス掛けに挑戦しました。
 塗り始めると、これまで白っぽかった床材がみるみるパインらしい色合いになり、乾いてもこのままでした(写真3枚目)。2時間あまりの作業でしたが、入居前に何とかワックス掛けを済ますことができひと安心です。