ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

外構プラン最終見積り到着

 昨日、仕事から帰宅すると、設計士さんからSWHのいつもの大型封筒が届いていました(SWHから何か届くと嬉しくなります)。中味は、先月の上棟打合せで提出した外構プランと依頼内容に関する図面と見積り書でした。
 打合せの際に、私が提案した枕木を縦横に組む門柱は、加工・強度的に難しいと言われ、通常の縦並びの形になるのかと思っていたのですが、その後外構業者さんも検討してくれたようで、ほぼ私のイメージ通りに仕上げてくれることになりました。
 また、車庫の仕上げは枕木敷きと区画の規制の関係でインターロッキングを併用としていたのですが、その後“枕木の場合はインターロッキング不要”と規制が変更され、こちらも当初のイメージ通りの枕木敷きとなりました。
 車庫・門柱工事以外の植栽や敷地廻り工事は省略したため、費用は当初の約半分になり、入居後自分でDIYする部分がかなり残ってしまいましたが、懐事情の厳しい我が家では枕木を使う重い工事のみ業者さんにお願いし、レンガ敷きや芝張り・植栽などは入居後、コツコツやっていこうと思います。