ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

外構プラン再検討

イメージ 1

 我が家の土地は都市機構の販売区画で、外構に関していくつかの規制があります。先日、車庫の道路側1mの範囲をインターロッキングにしなければならないという規制が発覚し、プランの見直しを余儀なくされました。この規制には納得できないところがあり、まだ周りのお宅の様子を見るつもりですが、とりあえずプランの再検討を行ってみました。
 車庫の道路側はインターロッキングで、それ以外は従来通り枕木を並べ、この部分は業者さんにお願いする予定です。枕木以外の部分は、入居後自分で芝生を張るつもりです。
 門柱は枕木仕様で、電灯・インターホンの取付けまでを業者さんに、それ以外のポスト・表札はDIYする予定です。
 その他、レンガ敷きの玄関アプローチ、車庫後方の枕木の土留め、庭&法面の芝張り、植栽、花壇、庭西側の畑、木製物置(キット)、建物周辺の化粧砂利敷きなども家族総出でコツコツやろうかと考えています。
 また、我が家の雨水排水は建物周辺に4ヶ所(庭側2ヶ所)の格子枡を設置する設計だったのですが、粘土層で水はけが悪いため、庭部分にあと3ヶ所ほど追加しようかと考えています。