ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末大掃除 ~3日目~

大晦日の今日も朝から大掃除。 昨日、雨でできなかった外側の窓拭きとソファーをデッキに出しての埃落としを子供達にやってもらいました。 この他に子供達には階段のワックス(AURO)掛けも頼みましたが、年々掃除の要領もわかってきて貴重な戦力になってき…

年末大掃除 ~2日目~

昨日も前日に引き続き、大掃除を実施・・・まずは玄関から始めました。 玄関横の階段下には、キャンプ道具や家メンテ用の塗料、子供達の遊び道具などが入れてある収納スペースがあるのですが、確か昨年末は掃除しなかったはずなので、今年は中の物を全部出し…

年末大掃除 ~1日目~

連休初日の昨日は、前日からの雨もあがって朝から陽が射し、風もなく穏やかで、絶好の掃除日和になりました。 早速、1F&2Fの換気システムと浴室の換気扇のパーツを取り外し、掃除を始めました。 浴室の換気扇は、年に1回、年末しか掃除しないので、埃が…

今日からお休み

昨日28日は仕事納めで、今日から年明け1/6まで正月休みに入りました。 9日間という長期の休暇にワクワクしますが、まずは年越し前に大掃除しなくては! 今年も全く手付かずの状態で年末を迎えてしまったので、今日から大晦日までの3日間をかけて、家族総出…

花苗 入れ替え

夏の花を掘り起こしたバラの植え込み周りに、これから春にかけて花を楽しめるよう苗を買ってきました。 昨年はビオラを中心に植えていましたが、今年はノースポール(クリサンセマム)を選択・・・10苗ほど購入しました。 バラの植え込み周りは掘り起こした…

今年のバラ 終了

今年も春から秋まで、バラを栽培し花を楽しんできました。 四季咲きのバラは秋にも開花の時期を迎えますが、気温の低下と共に開花が進まなくなり、12月に入って寒くなると開花はストップし、休眠の時期へと入りました。 今年のバラもこれで終了ということで…

クリスマスの夜

昨日はこの冬1番の冷え込みで、自宅の屋外温度は-3.6℃・・・寒いクリスマスになりました。 昨日は長男の誕生日でもあり、今年は妻の手作りケーキでお祝いしました。 私の帰宅と夕食が終わるのを待って、ケーキにロウソクを立てて「ハッピーバースデー!…

今年のクリスマスイヴは・・・

昨日のイヴは皆さんのお宅ではどのように過ごされたでしょうか。 我が家の場合、前日の23日が私の誕生日、そして今日25日が長男の誕生日ということもあり、クリスマスだけでなく誕生日のお祝いも兼ねています。 昨日も近所に住む両親達からの誘いもあって、…

球根植え付け

3連休2日目の昨日、遅れていた球根の植え付けを行いました。 球根の植え付けは毎年の恒例行事ですが、今年は植え付け場所の北側法面花壇に植えていたマリーゴールドが11月末まできれいに花を咲かせていたので、ついつい球根の植え付け時期を逸してしまい、…

年賀状印刷

我が家では結婚してから年賀状は1年間の写真(子供が生まれてからは子供達の写真中心)を使ってパソコンで編集し、プリンタで印刷して作成してきました。 今年も年賀状作成の時期が来て、今年の思い出の写真の中から1枚を選んで(今年は長期の旅行やキャン…

法面花壇掘り起こし

この前の日曜日、ようやく北側法面花壇の掘り起こしを行いました。 今年は夏以降この花壇に植えていたマリーゴールドが11月いっぱいまで咲き続け、ついつい勿体なくてそのままにしていたので、掘り起こし時期を逸してしまいました。 例年なら遅くとも11月中…

オキザリス開花

今年も鉢植えで育てているオキザリスが開花し、満開の時期を迎えました。 オキザリスはいろんな品種がありますが、このオキザリスは毎年今頃から春にかけて咲くタイプで、この鉢に植えっ放しで確か4年目くらいになります。 花の後、茎葉が枯れて球根の状態…

「北欧展」へ

12/14からJR名古屋駅の高○屋で開催されている「北欧展」に今年も行ってきました(開催は12/24まで)。 スウェーデンハウスでマイホームを建築中の時から“北欧”に惹かれて毎年出掛けるようになり、今回で8回目になります。 昨日は次男と妻は野球部の試合と応…

コットン収穫

今年、綿(コットン)のタネを購入し、栽培していました。 以前にも栽培したことはあるのですが、久しぶりに再挑戦・・・しかも今回はちょっと変った品種のカラーコットンに挑戦です。 選んだのは少し茶色の入った品種で、どんなコットンができるのかとタネ…

花苗移植

10月初め、来春用に購入した花のタネを花壇に蒔き、一部トレイやポットにも蒔きました。 日当たりのいいダイニング前のDIYデッキ上にタネを蒔いたトレイやポットを置いて育ててきましたが、結構大きくなってきました。 ポットに蒔いたコンテナスイートピーは…

温室設置

このところ寒い日が続いていますが、先週末の日曜日の午前中は青空が出て風もなく、久しぶりに穏やかな休日気分を感じさせてくれました。 この時とばかりいくつか庭作業を片付けましたが、そのうちの1つとして、リビングデッキの上に温室を2台設置しました…

12月分電気料金

12月分の電気使用量のお知らせが届きました。 先月からの変化は次のとおりです。 期間 : 30日間 → 32日間(11/9~12/10) 電気代 : 10554円 → 13003円 1日当たりの電気代 : 352円 → 406円 使用量合計 : 476kWh → 635k…

夏の花 回収

夏から秋にかけて楽しんできた花苗達は、11月末までは花を咲かせて元気でしたが、さすがに12月に入って冷え込みが厳しくなり、霜が降りるようになってついに萎れてしまいました。 タネから育て、鉢植えで楽しんでいたジニアもこのとおり・・・ 夏から秋にか…

寒い週末&初雪

先週水曜日以来、久しぶりにブログ更新です。 ブログネタがなかったこともありますが、金曜日に会社の忘年会、土曜日午前中は二日酔いでダウンしていて、ブログ更新をさぼってました。 さて、週末から全国的に大荒れの天気になっていますが、皆さんの所では…

表札DIY ~その2~

先週末の土曜日に製作したタイル表札ですが、1日接着剤が固まるのを待って、日曜日に取り付けてみました。 取り付け場所は、玄関の枕木門柱・・・インターホンの下の部分にネジ止めして固定しました。 自分でデザインして業者さんに加工&製作してもらった…

表札DIY ~その1~

週末、タイル専門のネットショップで購入したタイルを使い、表札作りに挑戦しました。 タイルを貼り付けるベ―スとして、白色のアクリル板を用意・・・カット&穴あけして2枚を作製しました。 そのうちの1枚にはアルファベットタイルを屋外対応、多用途の接…

一気に冬へ

昨日の日曜は氷点下の予報でしたが、朝起きて屋外気温をチェックすると、最低気温は0.3℃・・・ この秋の最低気温の記録更新はしたものの、意外と冷え込まなかったと思いつつ、庭作業のため外へ出ると寒い!!! 体感的には気温以上に冷え込んでいる感じで、…

今日から師走

今日から師走・・・今年も残すところあと1ヶ月となりました。 これから寒さもより厳しくなり、年末にかけていろいろと忙しくなりそうですが、あと1ヶ月頑張って、今年も無事に終えたいものです。 今年は週末の土曜日から師走がスタートしましたが、庭仕事…