ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

表札DIY ~その1~

週末、タイル専門のネットショップで購入したタイルを使い、表札作りに挑戦しました。
 
タイルを貼り付けるベ―スとして、白色のアクリル板を用意・・・カット&穴あけして2枚を作製しました。
 
イメージ 1
 
そのうちの1枚にはアルファベットタイルを屋外対応、多用途の接着剤を使って固定・・・写真はモザイク処理してありますが、もちろん苗字を表しています。
 
イメージ 2
 
 
続いてもう1枚のアクリルには、15mm角の小さなガラスモザイクタイルを貼り付け、水色と黄色でスウェーデンハウスの我が家にちなんでスウェーデンの国旗をデザインしてみました。
 
イメージ 3
このタイルは1つ1つが微妙に形や色合いが異なり、虹色に輝くので、その特長を損なわないよう白色のアクリル板を用いましたが、いい感じに仕上がりました。
 
 
接着剤が完全に固まるのに24時間以上を要するので、その前にガラスモザイクタイルの国旗を、苗字のアルファベットタイルのプレートに仮置きして、表札の完成イメージを確認・・・
 
イメージ 4
 
ガラスモザイクタイルはアルファベットタイルより薄いので、アクリル板に貼った状態で固定することで、厚み合わせしました。
 
イメージ 5
 
 
表札はこれでほぼ完成・・・ただ屋外で使用すると水が接着面や目地に浸入し、カビや藻が発生して汚れたりするので、それを防止するために透明なシリコーンでシーリング処理しました。
 
こうして表札は土曜日にDIY・・・一晩乾燥させて、翌日曜日に取り付けしました。
 
その詳細はまた後日・・・