ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

「北欧展」へ

12/14からJR名古屋駅の高○屋で開催されている「北欧展」に今年も行ってきました(開催は12/24まで)。
 
スウェーデンハウスでマイホームを建築中の時から“北欧”に惹かれて毎年出掛けるようになり、今回で8回目になります。
 
昨日は次男と妻は野球部の試合と応援で不在だったので、長男と私の2人で出かけてきましたが、休日ということもあり結構な混雑振りで、相変らず盛況の様子でした。
 
展示商品は毎年見慣れた物が多いものの、中には目新しい物もあり、そんな商品を探しながら見学しました。
 
北欧らしいシンプルなデザインで、興味を惹かれる物もいくつかありましたが、お値段もそれなりにするので、なかなか気軽に買うこともできず、見るだけになります。
 
でも、折角出掛けてきたので、手の届きそうな安い小物を探し、今年もいくつか購入してきました。
 
1つは、ムースをデザインした木製のロウソク立て・・・木製製品は温かみがあり、ついつい目に留まります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
もう1つはスウェーデン国旗のデザインのキーホルダーで、今年初めて見かけた商品でしたが、最後の1つで現品を購入しました。
 
早速車のキーにぶら下げ、これから愛用することにしました。
 
イメージ 3
 
その他にも北欧のクッキーなどお菓子をいくつか買い、帰ってきました。
 
イメージ 4
 
大きな物は買えませんが、毎年こうして買った小物類は結構な数になってきました。
 
年末の大掃除の時に少し整頓しなくては・・・