ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

今年も「北欧展」に行ってきました

 昨日の日曜日、JR名古屋高○屋で毎年この時期に開催される「北欧展」に行ってきました。

 我が家の建築中にこの催しのことを知ってから通い始め、今年で5回目となりましたが、年々展示即売品に大きな変化がなく、新鮮味がなくなってきていました。

 そんな訳で「今年は行かなくても・・・」と思っていたのですが、「北欧展」とは別に年末のジャンボ宝くじをよく当選くじの出る名古屋駅前のお店で買いたくてなり、結局出掛けてついでに「北欧展」にも立ち寄ることにしました。

 しかし、今年の「北欧展」では期待に反し、目新しい小物類が意外と多く、妻と2人でついついいくつか購入してしまいました(写真1枚目)。
イメージ 1

 購入品は、
 ・ダーラナホース フェルトマット   ・ムースのマグネット  ・スウェーデンクッキー
 
 ・ダーラナホース チロルリボン  ・スウェーデン国旗のツリー飾り   ・水切りマット
 
 ・北欧の人形(トムテ)   ・ムースぬいぐるみ  ・キャンドルスタンド(カップ

で、小さくてお手頃価格な品物をいくつか買いました(最後の3品は写真2枚目参照)。
イメージ 2


 この「北欧展」の帰り道、この秋に名古屋の名東区にできた北欧雑貨のお店に立ち寄る予定にしていました。

 「北欧展」で予想以上にいろいろ買ってしまい、お金も使ってしまったのでどうしようかと思いましたが、「折角出かけてきたのだから・・・」と思い寄ってみました。

 小さな店内には、所狭しと北欧雑貨類が並べられ、ダーラナホースだけでも種類が多くて見ていて飽きないほど・・・

 一緒に行った次男(長男は野球部の練習)はすぐに飽きてしまって退屈そうでしたが、妻も私もウキウキといろんな品々を眺めていました。

 結局、何も買わないのも気が引けて、このお店では

 ・ダーラナホース ドアサインボード(Toalettはスウェーデン語でトイレ(化粧室)の意味)

 ・ダーラナホース スタンプ  ・ダーラナホースのフック

を購入し(写真3枚目)、北欧雑貨をたくさん仕入れて大満足の1日になりました。

 さて、調子に乗っていろいろ購入したのはいいのですが、飾る場所が問題です。

 我が家にはニッチはなく、飾る場所も限られているので、とりあえず年末の大掃除の時に片付けて飾り直しする予定です。

 その様子はまた後日、記事にします。
イメージ 3