ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三参り

土曜日、次男坊の七五三参りに行ってきました。2つ違いの長男と合わせ、これで3回目で最後となる七五三参りです。七五三や初詣、お宮参りなど、これまでは私たち夫婦が結婚式をあげた県内のA神宮に出かけていたのですが、引っ越しして遠くなったこともあ…

家庭果樹園 誕生

入居前から、「庭に果樹の苗木を植えて、収穫できたらいいな。」と思っていました。入居して庭づくりが始まると、果樹の苗木の選定や植栽は後回しになって、他の庭木の植栽を進めるうちに、いつしか果樹の苗木を植えるスペースがなくなっていました。 秋にな…

週末植栽作業 ~その②~

先週末届いた苗木のうち、残りの2本は庭の東側に植えました。 入居前、「庭に桜を植えて花見でもできたら・・・」と思っていたのですが、「桜は虫がついて大変」とよく聞き、諦めていました。ところが、通販業者さんのカタログで、晩秋から冬にかけて咲くヒ…

週末植栽作業 ~その①~

先週末、通販業者さんとオークションで落札した苗木が次々に届きました(写真1枚目)。今回手配した4種類の苗木のうちの2種類は、リビングウッドデッキの正面部分に植えてみました。 デッキの正面部分は落葉樹が中心だったため、常緑で実のなるイチゴの木…

イルミネーション点灯

クリスマスまであと1ヶ月となり、我が家もイルミネーションの飾り付けをやってしまいました。もともとは妻からの強いリクエストがあり、私はあまり乗り気でなかったのですが、いざ飾るとなると私の方がその気になって、色や飾り付けの方法などを決めていき…

旅の写真から ~その②~

週末の庭づくりやDIY作業、そして日常のスウェーデンハウスでの生活で感じたことを記事にしていますが、週末になると段々ネタが尽きてきます。そんなわけで、先月に引き続き、独身時代の旅の写真を引っ張り出して、昔を懐かしんでみようと思います。 前回…

SWHでの冬の暮らし

11月も残りわずかとなり、これから始まるスウェーデンハウスでの初めての冬の暮らしがどんなものになるか興味津々です。10日ほど前から、朝起きた時、少し肌寒く感じるようになったので、1階リビングのエアコン暖房を1~2時間だけ入れるようになりま…

しいたけ原木作り

日曜日、ホームセンターでしいたけの菌を植え付けた原木(ほだ木)を見かけたら、急に子供の頃、自宅の庭先で親父が栽培したしいたけを収穫したことを思い出し、子供達にも同じ体験をさせてやりたいと思い立ちました。どうせなら、菌の植付けを自分でやって…

ちょっと木工DIY

このところ朝晩冷え込むようになり、これまで外に出したままだった鉢植えのうち、寒さに弱いものは玄関の中に入れることにしました。しかし、玄関もそれほど広くないので置き場所に余裕はなく、鉢の一部はフローリングの上に置いていました。さすがに直接床…

玄関デッキ西側の庭づくり

玄関デッキの西側部分には、約2坪ほどの平坦部分があるのですが、北西側に位置することもあって、植栽する木もなかなかいいものがなく、庭づくりは後回しになっていました。一番気になっていたのは、道路から一番よく見える場所にもかかわらず、特に家寄り…

フラワーアレンジメント教室~ その② ~

先週、ご近所のスウェーデンハウスのお宅で開催されたフラワーアレンジメント教室に妻が行ってきました。今回のテーマは、クリスマスが近づいてきたこともあり、リース作りでした。1枚目の写真が妻の作品ですが、結構難しかったらしく、ほとんど先生に作っ…

バラ苗到着&植え付け

通販業者で手配していたバラの苗が届きました(写真1枚目)。注文したのは5苗でしたが、届いたのは4苗で、残りの1苗は業者さんの都合で12月上旬になるということです。 早速、植付け前に水苔で巻かれた根を水に浸けて吸わせた後(写真2枚目)、完成し…

立水栓製作

DIYしたバーゴラ部分に、今度は立水栓を追加工事しました。製作に先立ち、蛇口は通販で真鍮製のシンプルなものを購入し、その他パイプ、ソケット、エルボ、接着剤、シールテープ、凍結防止カバーなど必要な器材はホームセンターで買い揃えました(写真1…

秋の気配~ その④ ~

11月に入ってぐっと冷え込むようになり、我が家の庭の木々たちの紅葉が急に進みました。 今、一番きれいな紅葉を見せてくれているのがアメリカハナノキです(写真1枚目)。葉が少し痛んでいるので、汚い部分もありますが、赤とオレンジと黄色の入り混じっ…

我が家の水道使用量

3月に入居してからの我が家の水道使用量をまとめてみました。 入居直後の春先の使用量は32m3で、夏以降は約40m3前後で推移しています。我が家は4人家族で、お風呂はほぼ毎日浴槽にお湯を溜めて入浴しています。夏は、朝、シャワーを利用することも…

家の中から庭を眺めて

日曜日、取り寄せた苗木たちの植え付けを終え、家の中から庭を眺めてみました。 ダイニングの窓からは、色付き始めたアメリカハナノキ中心に落葉樹の集まったエリアが、箱庭のように眺めることができます(写真1枚目)。南側のお宅は白っぽい外壁なので、紅…

11月分電気料金

11月分の電気使用量のお知らせが届きました。 料金 : 8655円 → 9742円 デイタイム : 53kWh → 54kWh @ホームタイム : 231kWh → 279kWh ナイトタイム : 130kWh → 147kWh 期間 : 10/13~11/13(3…

出勤前のひと仕事

昨日の朝、いつものように愛車ジムニーに乗り、夜露で濡れたフロントガラスにワイパーをかけたところ、あれれ?取れません。11月中旬のこの時期に早くもフロントガラスが凍りついていました。 我が家は緩い北斜面の中腹にあり、車は北に向けてガレージのな…

苗木入荷~ その② ~

先週末、通販業者さんやオークションで手配した苗木たちが続々と届きました。昨日の日曜は、小学校の学区全体の催しがあり、空いた時間を使って早速植栽作業を行いました。冷たい北風が吹き、ジャンバーを着込んでの作業になって大変でしたが、詳細は後日掲…

花・苗木続々入荷

我が家の秋の庭づくりのテーマは、下草や低木の植栽です。3月に引っ越し後、夏までは主に中高木を植栽したのですが、緑が少なく殺風景なため、今は下草&低木の植栽を中心に緑化を進めています。この2週間の間にも、いくつか苗を植栽したので、まとめて写…

冷え込むようになってきましたが・・・

11月に入ってぐっと冷え込むようになり、冬が間近に迫っている気配を感じるようになりました。気密性・断熱性の高いスウェーデンハウスでも、朝晩は少し寒くなってきたので、2階の寝室で家族4人、3枚の布団を敷いて寝るようになりました。3月の引っ越…

山モミジ 赤ちゃん苗植栽

山モミジの赤ちゃん苗を4本植えてみました(写真1枚目)。この4本、色がばらばらですが、ちぃちゃいくせにちゃんと紅葉しています(写真2枚目)。今はまだ小さいからいいのですが、大きくなったらスウェーデンハウスに合わないかも・・・?

アイビー挿し木

我が家は道路に面した法面の上部にアイビーを3苗植えています。粘土質の土壌にもかかわらず、夏までにすくすく成長し、蔓が法面の芝生部分に垂れ下がるくらいまでになりました(写真1枚目)。夏に試しに蔓を切って鹿沼土に挿しておいたところ、うまく根付…

球根植付け~ その② ~

我が家の北側法面前の花壇に来年春用の球根を植えました。作業に先立って、妻に頼んで花の終った苗や1年草を処分し、場所を確保しておいてもらいました。今回、法面に植える球根として用意したのは、定番であるチューリップとムスカリで、数種類約70球で…

モッコウバラ移植

我が家には黄色と白色のモッコウバラの鉢植えがあります。夏から秋にかけてかなりシュートが伸びてきたので、思い切って地植えすることにしました。ようやく完成したバーゴラのバラ園には、既につるバラを3苗手配していて、モッコウバラも植えるとかなりご…

バーゴラバラ園土作り

DIYしたバーゴラ部分の花壇に土を入れました。ホームセンターやJAで培養土、牛糞堆肥、赤玉土、ピートモスなど20袋以上購入し、ブレンドして土作りすることにしました(写真1枚目)。いつもなら市販の培養土だけで簡単に花壇にするところですが、今…

レンガアプローチ仮設置

ウッドデッキの西側部分は、入居後ずっとレンガや土・砂利などの資材置場になっていたので、山砂を入れて整備することもできず、地表には石コロが現れて荒れ放題になっていました(写真1枚目)。庭造りも進み、そろそろこの部分も片付けようと思い立ち、も…

秋の気配~ その③ ~

半月ほど前に購入したカシワバアジサイが、すっかり赤く色付きました(写真1枚目)。我が家の庭の中で現在最も綺麗に紅葉した木になっています。 また、ナンキンハゼ゙の小さな苗木も、赤や黄色や緑の色を織り交ぜ、紅葉が進行中です(写真2枚目)。ナンキ…

北側の緑化

緑の少なかった北側法面と玄関デッキに囲まれた範囲を緑化するため、通販業者にいくつか草花を手配しました。このエリアは秋冬は日陰になるため、シェードガーデンに適した植物を選び、先日から苗が届き始めました。 1つはヒューケラで、淡桃色の花が咲く、…

バルコニードア 塗装メンテナンス

我が家のリビング南側のウッドデッキに通じる部分は、両開きのバルコニードアになっています(写真1枚目)。入居後、しばらくして木枠部分にかすかなひび割れを発見していたのですが、そのまま放置しておいたところ、梅雨と夏を過ぎ、9月に入ったある日、…