ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

SWHでの冬の暮らし

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 11月も残りわずかとなり、これから始まるスウェーデンハウスでの初めての冬の暮らしがどんなものになるか興味津々です。10日ほど前から、朝起きた時、少し肌寒く感じるようになったので、1階リビングのエアコン暖房を1~2時間だけ入れるようになりました。我が家のダイニングは吹き抜けになっていて、2階のファミリールーム(リビング)とつながっているため、暖房の暖かい空気が2階に上がっていってしまうようです。そこでダイニングの斜天井にあるシーリングファンを回して、暖かい空気を1階方向に降ろすようにしています(写真1枚目)。
 我が家は1階部分の玄関・リビング・ダイニング・キッチン・和室にほとんど間仕切りがなく、つながった構造になっているので、暖房効率を少しでも上げるため、入居後ずっと壁内に収納していたリビング・和室の仕切り用の3枚引き戸を初めて閉めたままにしてみました(写真2枚目)。また、キッチンと玄関ロビーの間の引き戸も、夏の間はずっと開けたままでしたが、こちらも冬の間は閉めて過ごすことにしました(写真3枚目)。今のところ、昼間は暖房の必要はなく、陽射しを少しでも取り込んで家の中を暖めるため、夏の間ずっと閉めていた1階ダイニングと2階ファミリールームの天窓のブラインドを開放するようにしました。
 SWHでの冬の生活は初めてで未知なことばかりですが、いろいろ工夫して、快適に過ごしていきたいと思っています。