ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

しいたけ原木作り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 日曜日、ホームセンターでしいたけの菌を植え付けた原木(ほだ木)を見かけたら、急に子供の頃、自宅の庭先で親父が栽培したしいたけを収穫したことを思い出し、子供達にも同じ体験をさせてやりたいと思い立ちました。どうせなら、菌の植付けを自分でやってみようと思い、しいたけの菌(写真1枚目)とコナラの原木を購入しました(原木2本と菌で1500円程度)。
 帰宅後、早速原木に電気ドリルで穴を開け(写真2枚目)、しいたけの菌が付いた種駒を開けた穴に埋め込んでいきました(写真3・4枚目)。菌を植えてしまえば、すぐにしいたけが出てくるものと思っていたのですが、栽培の説明書をよく読んでみると、しいたけが出るようになるまでには、原木にしいたけ菌が充分に蔓延し、培養する必要があり、通常二夏かかるとあり、ちょっとがっかり。これから収穫まで2年も待つのはつまらないので、培養の済んだほだ木を買ってこようかと思っています。自分で菌を植え付けた原木2本は(写真5枚目)、これからしっかり保温・保湿して培養し、収穫まで気長に待ちたいと思います。