ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

園芸店 大売出し

週末、近所の園芸店の大売出し広告が入っていたので立ち寄ってみました。 広告の内容をチェックしていたわけでなく、また特に買う予定の苗があったわけでもなかったのですが、お店でお値打ちな苗を発見し、またまたいくつか買ってしまいました(写真1枚目)…

家庭菜園 土づくり

我が家の家庭菜園の畑は現在休耕中ですが(写真1枚目)、来年2月には今年同様、ジャガイモの植え付けを行う予定のため、土づくりをしておくことにしました。 土づくりに利用するのは、抜いた草花や野菜苗、落ち葉や花ガラなどで、庭から出たゴミを堆肥とし…

冬の野菜づくり

今年の畑での野菜づくりは終了し、今は来年に向けて土を休ませていますが、プランターでの野菜づくりは継続中です。 9月にプランターにタネを蒔いた野菜たちは順調に生長し、収穫の時期を迎えつつあります。 日当たりの良い家の南側の壁際で育てているのは…

和菓子作り教室

昨夜帰宅すると、テーブルの上に見慣れないお菓子がありました。 妻に聞くと、小学校のPTA主催で保護者向けに「和菓子作り教室」があり、その時の妻の作品ということでした。 小学校の家庭科室を借りて、地元の和菓子屋さんを講師に招き、既に用意された材料…

秋のバラ紹介~その7~

11月も終盤となり、冷え込みの厳しい日が多くなってきましたが、今年の我が家のバラ達は比較的元気で、まだ秋バラの開花が続いています。 では、この2週間の間に咲いたバラの一部を紹介します。 写真1枚目 : アンヌ ハークネス 春夏にはもう少し黄色っぽ…

日向ぼっこ パンジー/ビオラ苗

冬の定番の花と言えば、パンジー/ビオラ。 店頭にパンジー/ビオラ苗が出始めたのを機に、毎週末園芸店に立ち寄り、次々と苗を買い足してしまい、結局植える場所がなくなって、手持ちの空いていた鉢に植えて育てることになりました。 本格的な冬を前にでき…

久しぶりのお出かけ

3連休の最初の2日は寒い日になりましたが、長男は2日続けての野球の練習試合がありました。 連休最終日の昨日は、試合がなかったので練習を休ませ、久しぶりに家族そろって出かけることにしました。 前の日には、 「ゆっくり温泉に入りたい」 「海の幸が…

庭 花壇のその後

先月10日、花のタネを蒔いた庭の花壇は、その後順調に発芽し、1ヶ月ほど経過してずいぶん大きくなってきました。 途中、耕したばかりの土が気持ちいいのか、野良猫のトイレとなって何度か掘り起こされ、お土産を残していってくれたので、その対策に水を入れ…

音楽への目覚め?

先日、市内の小中学校の代表による音楽会が行われ、子供達の通う小学校では4年生が代表になり、長男が音楽会に参加してきました。 市の文化センターのホールでモーツァルトの「アイネ クライネ ナハトムジーク」「お母様きいてちょうだい(キラキラ星変奏曲…

エアコン暖房開始

今週は寒い日が続きました。 この1週間、朝起きた時の1階ダイニングの室温は16~18℃で、かなり冷え込むようになってきました。 朝、眠い目をこすりながら暖かな布団から起き出してくる子供達は、以前から室温が20℃以上あっても「寒い、寒い」と言っていま…

歯の治療

5月の末に突然奥歯が欠けたことをきっかけに、20年ぶりくらいで歯の治療を始めることになりました。 幸い会社のあるビルの同じフロアーに歯医者があり、私のデスクから10mほど歩けば歯医者の受付という環境を利用し、ほぼ毎週1回の割合で会社の昼休み時間…

今年の紅葉

今年は9月に入ってからの残暑が弱く、庭の木々の葉の色付きは早く始まったように感じていましたが、10月に入り、台風18号の直撃に遭って、色付き始めた葉が飛ばされてしまいました。 その影響か、今年の我が家の庭の紅葉は、その後も色付きは進んだものの、…

ベリー園改造~その3~

この前の日曜日、先々週のベリー園の改造作業でやりきれなかった残り半分について作業を進めました。 今年で3年が経過し、土を改良しようと思い、植わっていたイチゴ苗を一旦全部掘り起こしました(写真1・2枚目)。 元々ベリー園は粘土質の元土の上に山…

七輪で焼き・焼き

日曜日、家庭菜園で収穫したサツマイモがまだ残っていたので、前の週に続いて七輪で炭火を起こし、焼き芋をしてみました。 残っていたお芋は長さ3cmほどの小さなものから、ソフトボールほどの大きさのものまでまちまちで(写真1枚目)、大きなものは濡れ新…

球根植え付け

雨があがり、午後から晴れ間の見えてきた土曜、この時期の毎年恒例行事となっている球根の植え付け作業を行いました。 早いもので今回で4回目の植え付けになりましたが、毎年、少しずつチューリップやムスカリの球根を買い足し、花後球根を収穫して植え付け…

パンジー・ビオラ苗の誘惑 ~その2~

昨日は夜中から明け方にかけて強い雨が降り、午前中に雨は止んだものの、庭はぐちゃぐちゃで作業はすぐにできそうもないので、野球部の練習が休みになった長男と次男を連れて近くのスーパーに出掛けました。 子供達の目的はゲームコーナー、そして私の目的は…

9-11月分水道使用量

9/12~11/12の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 48 → 44m3 上水道料金 : 7087 → 6037円 我が家は庭の水遣りで夏場は水道使用量がグンと増えますが、さすがに秋も深まり、鉢植えは…

パンジー・ビオラ苗の誘惑

この時期、園芸店の花苗の主役といえるのがパンジー・ビオラ。 毎週、新しい苗が入荷しているようで、先週末もついついお店に足を運んでしまいました。 苗を見ていると、色合いや花の形・大きさなど種類が多く、見ているとついつい欲しくなってしまいます。 …

11月分電気料金

11月の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです(グラフ1)。 料金 : 9123円 → 9861円 使用量合計 : 450kWh → 506kWh 期間 : 30日間 → 33日間(10/9~11/10) 1日当たり使用量 : 15.0kWh → 1…

イチゴ子株 植え付け

土日に行ったベリー園の土留めレンガ工事、ベリー園の拡張&イチゴ苗移植と共に、イチゴ苗の子株の植え付け作業も行いました。 夏の間、イチゴ苗(親株)からランナーが伸びて子株が生長を始めますが、ベリー園からはみ出したり、あるいは密集して根付くもの…

ベリー園改造~その2~

土日に行ったベリー園の土留めのレンガ工事と並行して、3年が経過し、イチゴ苗の子株がどんどん増えて密集してきたベリー園を拡張するため、南側の山ぶどうや野いちご、さるなしの周辺の土改良と苗の植え付けを行いました。 元々このエリアは、庭の元土残土…

ベリー園改造~その1~

3年前、東隣さんとのブロック沿いに土留めとして伐採木を置いて盛り土にし、イチゴ苗やブルーベリーなど実のなる草木を集めて植えた通称“ベリー園”を作りました(写真1枚目)。 ところが、3年が経過すると、さすがに土留めの木が朽ち始め、手前の芝が侵食…

焼き芋、そしてプチBBQ

先日家庭菜園で収穫したサツマイモを、昨日七輪で炭火を起こし、濡れ新聞紙とアルミ箔で包んで焼き芋にしてみました(写真1枚目)。 細くて小さな芋だったので20分ほどでホクホクに焼きあがり(写真2枚目)、インフルエンザが治って復活した次男、そしてち…

秋のバラ紹介~その6~

11月に入り、冷え込みが厳しくなってきましたが、我が家のバラ達はまだ咲き続けています。 中には9月末頃に花を摘んだ後、新たに伸びた芽に蕾が付いて、秋の2番花を咲かせてくれているものもあります。 例年どおりであれば、今月いっぱいはポツポツと咲き続…

レンガ到着

一昨日、注文していたレンガが届きました(写真1枚目)。 手配したレンガは大きさが230x60~65x72mmで普通のレンガの約半分サイズのもの。数量は120個です。 レンガは枕木と共に好きな外構素材で、これまでにも玄関や庭のアプローチや花壇の土留めなどに…

サツマイモ掘り

先日の祝日、家庭菜園で最後に残っていたサツマイモを収穫しました(写真1枚目)。 ちょうど長男の野球部の練習がお昼までだったので、お芋堀りに長男は参加できましたが(写真2枚目)、次男は前日から発熱して新型インフルエンザにかかってしまい、大事を…

次男、インフルエンザ

月曜は冷たい北風が吹き、そして昨日は最低気温が10℃を下回り、昼間の最高気温も15℃弱となり、一気に冬を感じさせる天気になりました。 家の中の温度は辛うじて20℃をキープしているものの、冷え込みを実感するようになり、そろそろ暖房の季節になりそうです…

夏野菜 終了

トマト収穫は終了して苗は片付けたものの、ナスやピーマンの苗は放置していた家庭菜園(写真1枚目)。 昨年に引き続き、オクラを栽培していた西側フェンスの植え込みスペース(写真2枚目)。 さすがに寒くなってきて、花は咲くものの実はほとんど大きくな…

連日のパンジー・ビオラ苗購入&植え付け

昨日JAに行くと、入荷したパンジー・ビオラの苗がたくさん並んでいて、土曜に引き続き、苗を購入しました(写真1枚目)。 ビオラ9苗の他に、変った花が目にとまり、パンジー2苗も買いました(写真2枚目)。 このパンジーは八ヶ岳高原の変わり咲き品種…

パンジー・ビオラ苗購入&植え付け

昨日、近所の園芸店が特売日だったので、パンジー・ビオラ苗をまとめ買いしてきました(写真1枚目)。 小ぶりな花が好みで例年はビオラばかり買っていましたが、花数が多く花ガラ取りが大変なので、今年はパンジーも混ぜて購入しました。 10苗で580円だった…