ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

連日のパンジー・ビオラ苗購入&植え付け

 昨日JAに行くと、入荷したパンジービオラの苗がたくさん並んでいて、土曜に引き続き、苗を購入しました(写真1枚目)。
イメージ 1

 ビオラ9苗の他に、変った花が目にとまり、パンジー2苗も買いました(写真2枚目)。
イメージ 2

 このパンジー八ヶ岳高原の変わり咲き品種で、それぞれ鉢植えにして楽しむことにしました(写真3枚目)。
イメージ 3

 パンジービオラはこの「八ヶ岳高原の変わり咲き」の他にも、「軽井沢パンジー」などもあり、また「虹色スミレ」や「絵になるスミレ」「よく咲くスミレ」などなど、いかにも購買意欲をそそるような名前の品種が年々増えてきているようです。

 残りのビオラは、薄い紫(水色)と黄色のスウェーデンカラーで組み合わせて(写真4枚目)、木製プランターに植え(写真5枚目)、毎年定番の玄関デッキ部に飾りました(写真6枚目)。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 土日の2日間で予定したパンジービオラの購入&植え付けは終了しました。でも、よく考えたら、今年タネから育てている「よく咲くスミレ」のポット苗が20苗ほどあります。まだまだ小さく、花が咲くまでしばらくかかりそうですが、いずれどこか植える場所を考えないと・・・