ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

パンジー・ビオラ苗購入&植え付け

 昨日、近所の園芸店が特売日だったので、パンジービオラ苗をまとめ買いしてきました(写真1枚目)。
イメージ 1

 小ぶりな花が好みで例年はビオラばかり買っていましたが、花数が多く花ガラ取りが大変なので、今年はパンジーも混ぜて購入しました。

 10苗で580円だったので20苗を購入し、これとは別に10mmにも満たない小さな花の「モコ」という品種も1苗購入し、早速これは鉢植えにしました(写真2枚目)。
イメージ 2

 こんもりと大苗になるビオラは、ハンギングにしてバーゴラに吊るし(写真3枚目)、残りの苗は花壇に地植えしました。
イメージ 3

 毎年、ビオラやノースポールを植える玄関デッキ西側の家の基礎に接したわずかなスペースにはパンジー3苗を・・・(写真4枚目)。
イメージ 4

 また、これまで植えたことのない車庫横の植え込みスペースには白柄のパンジーと黄色のこんもりビオラの計3苗を・・・(写真5枚目)
イメージ 5

 庭の南東側花壇には現在来年春用の花のタネを蒔いていますが、冬の間花がなく寂しいので、あらかじめタネを蒔かずに空けておいたスペースにパンジーを12苗植えました(写真6枚目)。
イメージ 6

 色は青と黄色の組み合わせ。そして配置もちょっとあるものを意識してみました。まだ、苗が小さく花が少ないのでわかりにくいですが、この色合いと配置でわかる方はすぐに気が付くかと・・・