ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

秋のバラ紹介~その7~

 11月も終盤となり、冷え込みの厳しい日が多くなってきましたが、今年の我が家のバラ達は比較的元気で、まだ秋バラの開花が続いています。

 では、この2週間の間に咲いたバラの一部を紹介します。

写真1枚目 : アンヌ ハークネス
 春夏にはもう少し黄色っぽい花だったのですが、寒さのせいかオレンジ色の強い花色で咲きました。秋バラは花持ちがよく、もう10日以上も咲き続けています。
イメージ 1


写真2枚目 : あまのがわ
 我が家で唯一の黄色の単弁のバラです。少し開き過ぎていていい花姿の写真ではありませんが、とりあえず撮影しました。
イメージ 2


写真3枚目 : キャロリーヌ ド モナコ
 今年春苗で購入した新入りのバラです。クリーム色を帯びた大輪の白バラです。
イメージ 3


写真4枚目 : マーガレット メリル
 こちらも白バラですが、色合いや花びらの形が先のキャロリーヌ ド モナコとずいぶん違います。
イメージ 4


写真5枚目 : パヴィヨン ドゥ プレイニー
 5cmほどの小さめのバラですが、カップ咲きとこの色合いで存在感があります。
イメージ 5


写真6枚目 : グリーンアイス
 秋のこの時期に、今年はこれまでにないほどたくさんの花を付けてくれました。夏剪定が良かったのか、追肥がうまくいったのか、理由はよくわかりませんが、まだしばらく咲き続けてくれそうです。
イメージ 6