ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

日向ぼっこ パンジー/ビオラ苗

 冬の定番の花と言えば、パンジービオラ

 店頭にパンジービオラ苗が出始めたのを機に、毎週末園芸店に立ち寄り、次々と苗を買い足してしまい、結局植える場所がなくなって、手持ちの空いていた鉢に植えて育てることになりました。

 本格的な冬を前にできるだけ苗を元気に大きくしておこうと、日当たりの良いリビングデッキ上に鉢を並べていましたが(写真)、この1~2週間の間、花は次々に咲き続け、苗も少し大きくなってきました。
イメージ 1

 それにしても、パンジービオラは寒い時期にも関わらず、ずっと花を咲かせ続け、毎年6~7月まで楽しませてくれるので、本当に有り難い花だと思います。

 花の色や大きさが多彩で、丈夫で育てやすく、半年以上もの長い期間花を楽しむことができ、さらに苗の値段が安いというのも魅力です。

 そんなパンジービオラは彩りの少なくなる冬の庭には欠くことができず、貴重な存在になります。

 逆に春から秋にかけて、パンジービオラと同じようにずっと咲き続けてくれるかわいい花苗としては、どんな花があるでしょう?

 残念ながら、我が家ではパンジービオラのような万能な花苗はまだ見つかっておらず、いつも夏の花苗の選択に迷っています。