ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

久しぶりのお出かけ

 3連休の最初の2日は寒い日になりましたが、長男は2日続けての野球の練習試合がありました。

 連休最終日の昨日は、試合がなかったので練習を休ませ、久しぶりに家族そろって出かけることにしました。

 前の日には、
  「ゆっくり温泉に入りたい」
  「海の幸が食べたい」
  「お蕎麦がいい」
  「紅葉がきれいな所がいい」
などなど家族みんなで意見が分かれましたが、結局高速1000円を利用して、岐阜県白川郷に行くことにしました。

 白川郷は子供達は初めて、妻と私は新婚当初に出掛けて以来で約10年ぶりでしたが、今は高速道路も開通し、非常に便利になりました。

 朝7時過ぎに自宅を出発し、日曜からの雨の影響か霧が発生していましたが、岐阜県美濃加茂市を過ぎたあたりから快晴となり、渋滞もなく、快適なドライブになりました。

 ひるがの高原SAでは前日雪が降ったようで、周りの畑や牧草地は薄っすらと雪化粧していました(写真1枚目)。
イメージ 1

 白川郷に到着すると、日射しが心地よく、気温も10数℃あって拍子抜けするほど暖かく、早速城山の展望台から合掌造りの集落を見学しました(写真2枚目)。
イメージ 2

 その後、集落に降りて車を停め、合掌造りの家々を見学(写真3枚目)。
イメージ 3

 子供達にはちょっとつまらないかと思いましたが、白川郷の配布マップを片手に現在位置を確認し、散策気分ではしゃいでいました(写真4枚目)。
イメージ 4

 ちょうどお昼時だったので、おいしいお蕎麦の他に、素朴で懐かしい味のみたらし団子(写真5枚目)、飛騨牛コロッケやおからドーナツなどを食べてきました。
イメージ 5

 白川郷の帰りには温泉にも寄り、夕食も食べ、19時前には自宅に帰ってきました。

 今年は長男の野球部入部で家族そろって出かけする機会がめっきり少なくなってしまいましたが、昨日は久しぶりのお出かけで、いろんなものを食べ、温泉にも入り、しっかり楽しんだ1日になりました。