ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

焼き芋、そしてプチBBQ

 先日家庭菜園で収穫したサツマイモを、昨日七輪で炭火を起こし、濡れ新聞紙とアルミ箔で包んで焼き芋にしてみました(写真1枚目)。
イメージ 1

細くて小さな芋だったので20分ほどでホクホクに焼きあがり(写真2枚目)、インフルエンザが治って復活した次男、そしてちょうど野球部の練習から帰ってきた長男と共に味わいました(写真3枚目)。
イメージ 2

イメージ 3

 日が沈むと共に少し肌寒くなりましたが、ちょうど七輪の炭火が心地よく、このまま焼き芋だけで終ってしまうのも何か惜しい気がして、炭火で焼けそうな物を探して焼き始めました。

 はんぺん、ホタテかまぼこ(写真4枚目)、ウインナー、チキンナゲット(写真5枚目)を焼いて、いろいろつまみ始めると私はアルコールが欲しくなり、子供達もご飯が食べたくなって、結局デッキで七輪を囲み、夕食となりました(写真6枚目)。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 ご飯を食べ出すと今度はおかずが足らなくなり、結局最後には少しだけですが冷蔵庫にあったお肉も焼いてプチBBQとなってしまいました。

 予定外の屋外夕食&BBQとなりましたが、炭火の暖かさを感じつつ、楽しいひと時を過ごすことができました。