ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

自宅七輪BBQ

 GW2日目の一昨日、恒例の川原BBQに出かけ、同じ場所でBBQしていた地元(?)の方から、アマゴとタラの芽を頂きました。アマゴを食べるならやっぱり塩焼き。焼くなら炭火でということで、昨日夕方から七輪で炭火を起こし、自宅でBBQの準備を始めました(写真1枚目)。
イメージ 1

 アマゴは串に刺して、炭火から少し離してじっくり時間をかけて焼いてみましたが(写真2枚目)、初挑戦の割にはなかなかいい感じに焼きあがりました。
イメージ 2

 早速、お腹をすかした子供達に渡すと、おいしかったのか奪い合うように食べ(写真3枚目)、妻と私のにはひと口だけしか残りませんでした。
イメージ 3

 続いて、タラの芽(写真4枚目)は、定番の天ぷらとホイル蒸しにすることにし、七輪を使って料理してみました(写真5・6枚目)。タラの芽はなかなか食べる機会がありませんが、独特の風味があって、おいしく食べることができました。子供達は初めてでどうかなと思いましたが、意外にも好評で、小さな七輪で少しずつ料理していたので、出来上がるのを待つほどでした。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 この他にも、家庭菜園で先日収穫した玉ねぎを始め、エリンギ、椎茸、アスパラ、さつまいも、海老、お肉、ウィンナーなどを、焼いたり、ホイル蒸しにしたり、揚げたりして、自宅デッキでのBBQを存分に楽しみました(写真7枚目)。
イメージ 7

 また、川原BBQに出かけた時に買ってきた焼き栗を、七輪の残り火で焼いてみたら、よりおいしく食べられることを発見(写真8枚目)。最後は焼き栗で締め、BBQを終了しました。
イメージ 8

 2日続きのBBQでしたが、子供達はいつもと違う食材、調理法に満足した様子でした(写真9枚目)。
イメージ 9