ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

自転車購入

 GW3日目の昨日、特に出かける予定もなく、いつものとおり早朝から庭作業・・・。ひと息ついたところで、買い物に出かけました。
 お目当ては今年4年生になった長男の自転車で、1年生の時の買った自転車は小さくなり、また、野球部の練習に自転車で出かけるため、ついに買い替えることになりました。
 あらかじめ何軒かお店を下見していて、その中で一番良かった某大型おもちゃ店で、24インチの自転車を購入。GW 中は自転車が随分売れたみたいで、お客さんが多く、好きな青色は在庫がなくなっていましたが、野球道具を入れるためのかごが大きく、LEDライトの自動点灯が気に入ったみたいで、ホワイトボディの自転車を選びました。少なくとも小学校卒業までは大切に乗って欲しいものです。新車になって大喜びの長男を見て、帰宅後自宅の前で記念撮影しました(写真1枚目)。
イメージ 1

 一方、可哀想なのが小学校2年生の次男。長男が新品の自転車を買ってもらうのを見てうらやましそうですが、これも次男の宿命。お古の自転車を譲り受けることになりました。でも、次男は新品を買ってもらえなかったことよりも、今までの幼児用のお下がり自転車から、変速機付きの自転車になっただけで大満足の様子(写真2枚目)。親として、ちょっと安心しました。
 記念撮影の後、私もMTBを小屋から出して、長男の新車の試運転も兼ねて近所を走りに出かけました。
イメージ 2