ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

パンジー・ビオラ苗の誘惑 ~その2~

 昨日は夜中から明け方にかけて強い雨が降り、午前中に雨は止んだものの、庭はぐちゃぐちゃで作業はすぐにできそうもないので、野球部の練習が休みになった長男と次男を連れて近くのスーパーに出掛けました。

 子供達の目的はゲームコーナー、そして私の目的は園芸コーナーで、このところ毎週足を運んでいます。

 スーパーの園芸コーナーと言ってもバカにできず、毎週新しい苗が入荷しており、先週に続きまたしてもビオラ苗が目にとまり、2苗ほど買ってしまいました(写真1枚目)。
イメージ 1

 そのうち、1苗は「ブラックビオラ」(78円 写真2枚目)で、確かに名前のとおり黒色のビオラで珍しく、思わず購入してしまいました。
イメージ 2

 帰宅後、この日は珍しく長男が庭作業を手伝うと言い出し、私と2人でビオラ苗の植え付けを行いました(写真3枚目)。
イメージ 3

 ブラックビオラは空いている手頃な鉢を探して植え(写真4枚目)、黄色のビオラは犬の形の鉢に植え付けました(写真5枚目)。
イメージ 4

イメージ 5

 黄色のビオラを植えた犬型の鉢は玄関枕木門柱の上に置き(写真6枚目)、これから春まで玄関先を飾ってもらうことになります。
イメージ 6