ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

球根植え付け

 雨があがり、午後から晴れ間の見えてきた土曜、この時期の毎年恒例行事となっている球根の植え付け作業を行いました。

 早いもので今回で4回目の植え付けになりましたが、毎年、少しずつチューリップやムスカリの球根を買い足し、花後球根を収穫して植え付けを繰り返していたら、随分と球根が増えてしまいました(写真1枚目)。
イメージ 1

 収穫した球根は大きさは小さいものの、意外とよく花を咲かせてくれるので、今年は球根を買わずに収穫した球根だけで植え付けすることにしました。球根はチューリップ、ムスカリの他に、クロッカス、スイセンになります。

 土曜日は、長男の野球部の練習がお休みとなり、珍しく長男が作業を手伝ってくれ(写真2枚目)、まず始めに、球根を並べておおよその配置を確認しました(写真3枚目)。
イメージ 2

イメージ 3

 少々無理やりに球根を並べた後、次男も合流して3人で球根の植え付け分担して進め、何とか無事に今年の作業を終了しました(写真4枚目)。
イメージ 4

 球根の植え付け場所は玄関デッキ部前の法面花壇で(写真5枚目)、ここは北側のため発芽後の生長が遅く、開花は例年GW直前になります。今年は球根の数はこれまでで最多ですが、小さな球根ばかりなのでちゃんと咲いてくれるかどうかです。
イメージ 5