ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

レンガ到着

 一昨日、注文していたレンガが届きました(写真1枚目)。
イメージ 1

 手配したレンガは大きさが230x60~65x72mmで普通のレンガの約半分サイズのもの。数量は120個です。

 レンガは枕木と共に好きな外構素材で、これまでにも玄関や庭のアプローチや花壇の土留めなどに利用し、県内の業者さんから購入していましたが、今回も同じ業者さんのアウトレット品を注文し、1個80円でした。

 今回の購入は、庭の東側のベリー園で使っていた土留めの伐採木が、3年の歳月でついに朽ちてしまい、レンガで土留めを作り直すためです。

 計算では2段重ねで1mにつき8個として約12m分の土留めになるので、多少余裕をみて120個を注文。

 土留めとしてレンガを並べて積むだけで、モルタルで固定するつもりはないので、作業としてはそんなに大変ではないのですが、合わせて3年が経過したベリー園のイチゴ苗の植え替えや土の追加と追肥、酸性を好むブルーベリーとそうでないイチゴ苗の分離など、いろいろ手を加えたいので、週末に少しずつ作業を進めることになりそうです。

 届いたレンガは車庫の枕木上に置いていては邪魔になるので、昨日の朝、出勤前にせっせと庭の物置小屋の前に移動し(写真2枚目)、これから冬にかけての作業に備えることにしました。

 年が明けると、バラの剪定・消毒・植え替えと忙しくなるので、できれば年内に作業は終了したいのですがどうなることか?そう言えば、子供のベッドも早くDIYしなくては・・・。いろいろ家の仕事が目白押しですが、少しずつ楽しんで片付けていく予定です。
イメージ 2