ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

冬の野菜づくり

 今年の畑での野菜づくりは終了し、今は来年に向けて土を休ませていますが、プランターでの野菜づくりは継続中です。

 9月にプランターにタネを蒔いた野菜たちは順調に生長し、収穫の時期を迎えつつあります。

 日当たりの良い家の南側の壁際で育てているのは、水菜とラディシュで(写真1枚目)、ラディシュはもう十分な大きさになってきました(写真2枚目)。
イメージ 1

イメージ 2

 デッキの前では3つのプランターで、タネから栽培しています(写真3枚目)。
イメージ 3

 写真で一番左のプランターはミニ大根で、2~3cmほどの太さになってきました(写真4枚目)。もう少し大きくなったら、おでんの具にする予定です。
イメージ 4

 中央のプランターはほうれん草で、虫にかじられながらも葉がかなり茂ってきました(写真5枚目)。こちらは油炒めにして食べようかな・・・
イメージ 5

 一番右のプランターは細ネギで、根元近くで切っても次々に芽が出てくるので、もう3年近くずっとこのままの状態で栽培しています。

 9月に西側フェンス沿いの植え込みに植えたニンニクは、今のところ順調に生長しています(写真6枚目)。ニンニクは初挑戦でこの先どうなるのかわかりませんが、来年6月くらいに収穫予定です。
イメージ 6

 寒くなってきましたが、この時期には貴重なお日様を浴びて、少しずつですが野菜の収穫を楽しんでします。